信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本選手権シクロクロス 飯山大会(小林あか里)

遅くなってしまいましたが、11月末に長野県飯山市で行われた、全日本選手権シクロクロスに出場した1年の小林です。 今回、信大自転車競技部として初めての大会でしたが、レース中にたくさんの方々から「信大頑張れ」と応援をいただき、本当にうれしかったで…

インカレロード女子 出場記録 2012~2014、2017~2019

続きましてインカレロード女子の出場記録になります。直近では下記の2選手がインカレの舞台を駆け抜けました。 2012~2014年出場 斎藤智子 2017、2019年出場 庄田愛子 ↑2012 完走 斎藤 ↑2017 庄田 また、来年2021年は経法学部1年の小林あかりが出場予定となっ…

インカレロード男子 過去リザルト 2010~2020

幣ブログがスタートした2010年から2020年までのインカレロード男子リザルトをまとめました。大会が開催される毎に更新する予定です。なお、記載は完走者のみとなっております。 2010年 完走者なし 2011年 23位 武久弘太(1) 41位 中村龍太郎(3) ↑2011 …

市民祭とおんたけtt、そしてこれから。

かつらお以来のブログになるのかな。三年の下村です。正直このブログ書くのも迷っていました。なぜなら結果残せてない上にこれから先自転車続けていくかも迷っているからです。しかし中田がしつこくせがむので書いてみようと思います。詳細なレースレポート…

いろいろあった2020年@井上

めっちゃ久しぶりにブログ書きたいと思います。井上です。 思えば、最後にブログ書いたのは1年前の袋井か?2020年はいろいろありすぎてなんか一瞬で時が過ぎたな〜。時間経過で示すと 2月2日 期末テスト前日にチャリ乗って帰りに左折巻き込み事故に遭って救…

2度目の昇格 @中田

ブログを書くのは何時振りだろうか、半年は経っただろうか。そう思って、記録と記憶を辿ってみれば実に8ヵ月以上の時間が経過していた。これだけの期間があれば幸も不幸も訪れるというものである。本記文は空白期間と言っても差し支えない、この半年について…

〜全日本大学自転車競技大会@秋山

今年はコロナで前期の大会に一つも出られず、もともと8月からは公務員講座が大変になると分かっていたので、このまま2年の神宮、トラックの新人戦を引退試合とし、勉強に全力を注ごうと思っていた。しかしこのまま辞めるのもなんだか嫌だなとは思っていたし…

これからがタイヘンだ…@秋山

まずはじめに、飛び入りで計測したいという無茶なお願いを快く受け入れてくださった県車連、高体連の方々、運営してくださったスタッフの方々、バタバタしている自分たちに工具やらバトンを貸してくれた高校生の皆様、ありがとうございました。 17日の夜にTR…

急遽決まった美鈴湖バンクでの記録会 下村

ブログは鮮度が命ということで帰宅早々書いています。経法学部三年の下村です。前回の信大自転車競技部ブログも僕のツールドかつらおのブログだったので2連続の投稿となります。駄文になってしまいがちですが、最後まで読んでいただければ幸いです。 記録会…

ツールドかつらお 下村忠

レースまでの経緯 新型コロナウイルスの影響で日本全国のイベントが中止の決定がしていくなかで、自転車競技関連の大会、イベントも影響を受けて延期、中止が決まっていく状況となってしまった。学連の大会はインカレ以前に予定されていた大会はロード、トラ…

松本キャンパス朝練再開について

お久しぶりです。部長の秋山です。 今年度は新型コロナの影響で試合がなくなったり、あるのかないのか分からなかったり、現在でもなかなか大変な状況が続いていますがとりあえず感染拡大も一段落し、大学から活動再開の許可もでました。そこで例年よりだいぶ…

クラス3降格&フル単キモチェ @中田

タイトルの通りです、神宮で降格が決定しました中田です。完走したのが飯山HCだけで川島神宮と共に秒でDNFを喫し、RCSポイントを2点しか取れなかったのが原因であります。春休み前半は帰省やら試合やらでバタバタしていましたが、やっと最近は野暮用も終わり…

神宮クリテ@秋山

まずはじめに、こんなことを書くと怒られるかもしれないが去年のラストレース神宮ではじめて入賞し、いい形で一年生を終えたので二年生で昇格もワンチャンあるかもと思った矢先に老害にはねられ、その怪我が治って新車を買い、信大合宿でクラス1のお二人と一…

4months振りの自転車@ナカタ

どうもこんにちはこんばんは、お久しぶりめんてん中田です。タイトルにもあるように10月3日から2月4日までの4ヵ月間は活動を停止していました。今回はその4ヵ月何をしていたかと、先日参加してきた川島クリテについての記事を書いていくんじゃなかろうかー!…

川島クリテ@秋山

白馬ぶりのレースでした。取り敢えず転ぶのだけは勘弁、と思いながら一番後ろに並んだ。 まぁそんな意識でレースに参加できるわけもなく。集団に初っ端から取り残され、リアルスタートの笛をコーナーの笛と勘違いして一人だけブレーキをかけるというガイジム…

来年度に向けて 下村

12月7日 下村、秋山、古賀、阿部、兼平さんの五人でミーティングをした。内容は来年以降のトラック、特にインカレに向けてどうしていくかということや、来年度の競技部の方針などについても話し合った。具体的には3月22日のTRSの出場種目の決定、またそれに…

RCS袋井 イノウエ

11月始めから今までの大学のレポート峠終えたので、今度は修善寺以来の学連レース袋井レースレポート書きます。 修善寺終わったあとはうつくし→のりくら→東京hc檜原とヒルクライムレースしか出なかったので久々の学連レースでなんか新鮮だった。 今回のレー…

新人戦@秋山

だいぶ前になりましたが学連トラックの新人戦に出ました。エントリーはスプリント。ハロンでB基準切りを狙いました。400バンクは3月のトラック合宿以来だったので試走をすべく朝早く境川に到着。美鈴湖より路面がガタガタで端っこはコンクリート?が剥き出し…

ツールド沖縄市民210 2018 @ナカタ

後期が始まって1ヶ月半くらい経ちますが、全く練習ができていません、中田です。亜、あと最近バイト先でインフルエンザ流行してまして恐怖でしかありません。 まあ今回そんなことはどうでもいいんですが、本日2019年11月10日は日本最大の市民レースであるツ…

p-ジクロロベンゼン @ナカタ

っていうボカロの曲ありますよね、聞いたことある人も多いかと思います。僕は初めてゲーセンでDIVAやった時に知りました。曲調がポルノグラフィティのアゲハ蝶に似てるし歌詞も中々面白いので暇な時にでも聞いてみてください。 まあ今回そんなことはどうでも…

10月目標 下村

ミーティングで決まったので今月の目標を書きます。夏休み全体を振り返ると、結局あまり乗れていないのだと感じている。そこで地脚を作るために平日は最低1時間はローラーなり実走をしたいと思う。そしてクリテリウム対策としてもトラックも積極的にやってい…

10月の目標@秋山

ミーティングで話した月間目標について。 まずはショックで48キロ台まで落ちた体重を10月中に51.5までは戻したい。しっかり曜日を決めてウエイトをする。そしてバイトして食費を増やす。塾講師やりてー また10月は県民祭と新人戦があるのでここでB基準を切る…

冬季目標@アシケン

まいどーアシケンです。 25日に松本キャンパスでミーティングをしました。そこで話した事についてです。 今日小林さんが仰られていた、8人でインカレロードに出よう、という目標を達成すべく各々がこれから先どのような練習をしていくのか、そしてそれを維持して…

夏の終わり@アシケン

どうも、アシダです。 学生の長い夏休みもいよいよ終わりなんで、夏休みのまとめを軽く。 8/10から始まった夏休みは前期で衰えた分を取り戻そうと、とにかく8月は毎日乗るという目標を掲げて最終的に800km走りました。この時点ではまだまだでしたね...。 9月は…

けいはんなロード@アシケン

お久しぶりです。 今回の目標は落車せずに完走するでした。結果として20位になったのですが、まぁ、ほんとに落車せずに良かったなぁと。 リアルスタート直後にいきなり集団落車が起きて、コケはしなかったものの前の人と自転車が絡まってしまい10秒ほど開い…

秩父宮杯 @ナカタ

今年も帰省を兼ねて埼玉界隈ではそこそこ有名な秩父宮杯ロードレースを走ってきました。釘がタイヤ表面に見事に刺さりリタイアした去年からもう一年、リベンジを誓うべくしてエントリーした、までは良かった。 インカレのブログで書いた通り、今秩父宮みたい…

インカレロード 佐藤

人生で初めてブログを書きます。一年の佐藤です。 前々から書こうと思ってましたが、上の人に書かなきゃ退部だよと言われたので今焦って書いてます。 レースレポート 流石インカレとあって、スタート時のピストルが3発使われていてビビりました。バイクで先…

マウンテンサイクリングin乗鞍 井上

8月の終わりにある国内最大規模のヒルクライムレースである乗鞍に初めて参加してきた。以下レースレポ。 レース当日のコンディションは悪くなかった。ホイールは前輪キシリウム、後輪はたわしからデュラエースc24を借りた。スタート直後すぐに集団の前に入っ…

インカレロード 庄田

by東大の植田さんインカレロード DNF 庄田久々に学連のレースに参加しました。去年は体調が優れず、DNS祭りだったので自転車に乗れてることに感謝しています。インカレロード結果はDNFでした。 以下レースレポートですスタート後のリアルスタートがD地点でき…

インカレロード 小林弘幸

インカレロード 29位完走 サポートの皆様お疲れさまでした。今年は何とか完走することができました。序盤から腹が痛くてめちゃしんどかったですが気合で走り切りました。(軽い胃潰瘍になったみたいで昨日から腹が痛すぎておかゆも喉を通りません)一番のピン…