信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

ツール・ド・美ヶ原@オオモリ

6月26日に開催されたツール・ド・美ヶ原に参戦してきました。自分にとっては人生初レース。
TIME 1時間16分35秒872 一般男子A 24位/135人中
初めて1.5ヶ月で入賞できるほどロードレースは甘くなかった。目標としていた去年の増田先輩の記録にも遠く及ばず。せめて1時間15分は切りたかった。自分の力のなさを実感させられました。課題としては前側に重心が乗り過ぎている点である。特にダンシングの時はハンドルに体重が乗ってしまっていた。しっかりペダルに重心が乗るように修正しなければならない。もっと練習せねば。
レース内容としては、最初の激坂区間でなるべく脚を使わないように心がけた。美鈴湖過ぎた辺りの登りで自分と同じ1000番台の人達と西部は見えなくなった。ゴールまで残り4km地点くらいまで単独走。残りのアップダウンのところで後からスタートした先頭集団らしき人達が来たのでついていこうとするも速すぎてついていけず結局単独。ラストスパートで1000番台の人が1人見えたので抜かしたら抜かし返されたので最後の力を振り絞り何とか勝利、といった感じでした。
7月2日のEQAクリテリウムではしっかり集団走行を学んできます。
最後に、チェーンを洗ってもらったりホイールを貸してくれたりした夜勤明けマンに感謝。