信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCSけいはんな@ニシベ

結果10位

合宿直後ということもあり足には疲労が残っていたが、合宿を終えて自分が強くなっていると実感できていたので強気でこのレースに臨んだ。

レース序盤から中盤にかけては積極的に集団の先頭に位置し、落車しないようにした。前に出て走るのは体力を使うが集団の後ろにいて振り回されるよりよっぽど楽に感じた。

5.6.7周目は一旦下がって休むことにした。その間に落車があったが、なんとか巻き込まれずにすんだ。

最終周に入ってから第2コーナーを過ぎたら一気に先頭に出てその勢いで坂を登った。その時高橋さんが後ろにつけと言ってゴール前まで引いてくれた。だが最後のスプリントでゴール手前でずかずか抜かれた。どうやら自分も発射台になっていたらしい。表彰台に上がれなくて高橋さん申し訳ないです。平坦とレース展開はまだまだ未熟だなと感じた。

合宿とこのレースを通じて自分が数ヶ月前より成長していると実感できた。特に登りでは出力と持久力がついてきた。次の山形村のレースでは狭き門だが、クラス2昇格を目指したい。最後に合宿でお世話になった阪大、府大の皆さんありがとうございました!練習はきつかったけど、それ以外で過ごした時間は本当に楽しかったです。またレース会場や来年の合宿で会いましょう!