信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

行田クリテ 2017/01/22 反省 ホリエ

結果 クラス3A 優勝(昇格)


白馬の頃から言い続けていた目標をやっと達成できた。

行田第1戦では3周で足切り、第2戦は成人式で未出走、そして1月11日あたりからインフルで体調を崩していたので1戦からどの程度力がついたかは分からなかったものの、固定ローラーでは以前よりもパワーの維持が出来るようになっていたので、一応ローラー練の効果出てるんじゃね?と思っていた。


スタートでは幸いにも最前を取れた。前回最後尾に並んで田んぼの中の区間でのスピードのアップダウンで一瞬で脚が終了したので良かった。ただ、1コーナーを抜けた時点で前から10番目程度になっていた。1コーナーを曲がったとたんに先頭のペースが落ちて集団が密集した。クラス3でこれは怖い。さすがに1年半もクラス3で走ってれば自分も含めて、クラス3の人の走り方が分かる。自分の右では落車が起こった。ほら言わんこっちゃない。とは言うものの、自分も前に出たくなかったのでビビりながら10番手程度をキープ。
田んぼ区間にそのまま入ったところ、コーナーのペースダウンで脚を使ってしまい、これはもっと前にあがらなくてはと思った。田んぼ区間を抜け、最終コーナーを抜けてホームストレートに入ったところでまた先頭のペースが落ちる。怖い。さすがに怖くて上がって一瞬先頭を牽く。右斜め後ろの方でまた落車があった。ほら言わんこっちゃない。これ以降は基本的に前から5番目でずっと走ってた。交代されそうな空気になると無理そうな顔して一切先頭牽かなくてすいませんでした。そしてずっと自分と先頭付近で走ってた明治の彼は本当に危険だったからなんとかした方がいい。何度か死ぬかと思った。
最終周、田んぼ区間に入る前くらいで日大・東大・北大の人達が一気に上がってきた。今まではここでのペースアップに着いて行けずに微妙な結果に終わっていたが、この日は休んでたおかげで脚が残っていたので余裕でついていけた。あとはさっき前に上がってきた人たちがペースを落とすまいと前を牽いてくれたので着いて行き最終コーナーを曲がって100〜200m程度行ったところで日大の人と北大の人がスプリントを始めたのでチェック。残り200mくらいになったところでこれはイケると思いスプリント開始。なかなか伸びた。ガッツポーズをしてゴール。


白馬の頃から言っていた、スプリントに持ち込めればクラス3なら負けない気がする、というセリフがここにきて証明出来た。これは格好いい。


鎖骨骨折後2戦目にしてこの結果を出せたのはポジティブ。今後クラス2で走ることになるが、増田や坂田、テラヲを見ていると厳しいレースになりそうなので、はじめは完走を目標に他の人の走り方を学んでいきたい。



とは言うもののあくまで自分の目標はケイリン・スプリント。ウエイトをして、バンクでのトップスピードや安定性を高められるように練習を続けていきたい。