信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

入部を考えてくれている方へ

今年も、大量のビラを配ってくれたようです。
直近のガイダンスは4/7 18:30から35番教室です。部活の事がメインになりますが、大学生活の事も優しい先輩たちが教えてくれると思います。


このブログを見てくれている時点で、ある程度興味は持ってもらえてると思いますが、自転車競技は、大学のサークル・部活動の中では比較的きついと思います。


危険は隣り合わせ、練習はキツイ、初期投資もかかる...  



このように、始めるのには少し勇気がいると思います。
ですが、一つ言えることは「大学から始めても活躍できる数少ないスポーツ」という事です。大学から部活動の野球とか始めるってハードル高くないすか...



大学生の自転車競技はJICFが主催するロード種目のRCS・トラック種目のTRSがあり、目指す先はRCS、TRSそれぞれ3カテゴリある中のカテゴリ3で優勝・昇格し、カテゴリ2以上が参加できる インカレ(全国大会)です
現在、部にインカレに出場できる選手は、4名(ロード4、トラック2)在籍しています。
このうち増田(農3)と寺尾(経2)はある程度の経験を持っており、入部時から一目置かれる・実力を備えた選手であったのは事実です。




一方で、昨年のインカレケイリン・スクラッチ出場、国民体育大会長野県代表、昨年度1月にRCSで優勝しロードでもインカレ資格を手にした堀江(繊2)は、入部時は「自転車を持っている」位でした。
しかしながら、自分の長所を適切に見つけ、不断の努力で今や信州大学としては譲れないトラックのエースとして、積極的に活動しています。今年も持ち前の爆発力は「結果」に繋がるのではないかと期待されます





二年生になるとキャンパスが移動し、活動が難しくなりやすい全学の部活動・サークルですが、現在の自転車競技部は全学部に部員が在籍、それだけでなく練習も地域のチームやOBさんに見てもらっており、信州という地の利もあり、地方国立大の中では比較的良い環境であると断言できます。



長くなりましたが、信州の地は、自転車乗りには聖地ともいえるような素晴らしい環境です。
普通に生活していて、こんなに快感を味わうなんて不可能です。
始めるにはやる気があれば十分です。僕らも真剣にやりたい人を真剣にサポートします
大学から始めて「インカレ」を、なんなら「日本一」を、一緒に夢見ませんか?



同時に、選手数の増加に伴って選手兼任のスタッフでは足りなくってきました。主な活動は週末のレースとトラック全体練、平日の仕事量はあまり多くありません。
自転車競技はぼくら選手だけではできません。
スタッフ希望の方も絶賛募集中です!!!


RCS行田シリーズ、部長堀江 渾身のゴール




文責 高橋(農4) みなさんに会えるのを楽しみにしています。