信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第1戦 飯山クリテリウム@ニシベ

Day1 クラス3C DNF

Day2 クラス3B 10位

行田クリテ3戦目以来のレース。自分はクリテリウムが苦手なのでヒルクライムのday1が昇格のチャンスだったが積雪のためクリテに変更されてモチベーションが下がる。でも鴨川合宿で膝を痛めて以来ろくに乗っていないのでどちらにせよきびしかったと思う。圧倒的練習不足でワンチャン昇格を狙って挑んだわけだが…

Day1

朝日、京産の強豪たちにボコボコにやられた。

スタートしてから最初の10分はバイクぺーサーの先導もあり大きな動きはなかった。自分はコーナーのイン側で詰まってしまい集団の後方へ下がってしまった。真ん中から後ろの方をぐるぐるしているうちにペースが上がっていき気づいたら集団は中切れ状態になっていた。そこから先頭に追いつこうとするが無情にも足切りされるという情けないレースになってしまった。

幸いレース中膝の痛みはなくいたって良好だったのでそれだけに悔しい結果になってしまった。自分の実力不足と練習不足を突きつけられ、他大学の強豪とのレベルの差を見せつけられた。


Day2

昨日のようなレースだけはしないと意気込んで挑んだ。スタートしてから何周目かは覚えていないが最終コーナー手前で落車が起こった。朝日の無理な幅寄せのせいだろうか。なんとか回避した。やめてほしい。
2回目のポイント周回に向けて集団の速度が上がっていき最終コーナーでまた落車が起こった。朝日の後輪が滑ったようだ。何人か巻き込まれて自分も前輪に当たって落車しかけたが奇跡的に生還した。本当に、やめてほしい。ポイントに絡もうと思っていたが集団に追いつくのに割と足を使い、ついて行くのに精一杯だった。
気がつくと集団の人数が10人ほどになっていた。その後もついて行くのに必死でポイントに絡むことは出来なく、終始落車の恐怖に怯えながらなんとか完走した。

先頭集団にいながら何も出来なかったことは明らかに実力不足だろう。学連はクリテリウムが多く、朝日のような強豪と渡り合うにはアタックを決められる脚力をつけなければならない。これから長野の朝練が始まるので川沿いの平坦練でしっかりと脚力をつけていきたい。また次のレースは修善寺オープンロードでインカレまででは1番勝機のあるレースになると思うのでクラス2昇格をかけて登り練には特に力を入れていきたい。