信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

修善寺 小林

result
24位 完走

前日(5月19日)
20日の朝に出発するとあわただしいのでロード組もTRSに参加する方々と前日に移動することになった。
朝から雨模様。
2時に起きて宿泊の準備と自転車の整備。
寺尾さんに自宅まで迎えに来てもらい4時半くらいに修善寺に向けて出発。
8時過ぎにベロドロームに到着し、寺尾さんや堀江さんの走りを見学しながらパワートレーニング・バイブルを読んでお勉強。
お昼過ぎに西部さんたちが合流し修善寺5㎞コースの試走へ出発。
1400円くらいの入場料を払って5周の試走をした。コース自体は美麻に比べると全然楽に感じたがペース次第ではかなりきつい展開になりそうな感じだった。
6時過ぎにTRSのほうが終わり宿に移動。
宿は1人3000円の旅館で正直かなり気味の悪いところだったが前日の睡眠不足もありしっかりと寝られたので良かった。

大会当日(5月20日

6時30分に起きて6時45分から地引網の体験会に参加した。長野県には海がないのでこういった体験は非常に貴重だ。あまり魚は取れなかったが無料で配られていた海苔の味噌汁がとてもおいしかった。ただ、風のせいでとても寒かったので来年はしっかりと防寒着を持っていきたい。
8時過ぎに会場へ移動しクラス3のレースを観戦。スタートゴール地点に向かう途中で庄田さんが体調不良で大変だという情報が入り急いで向かった。庄田さんは意識はしっかりしていたが右腕がけいれんしている状態だった。自分は動揺して話しかけることもできなかった。何が原因だったのかは今のところ分からないが、今後同じ症状が出ないように部全体でサポートしていきたい。
庄田さんをドクターカーに乗せてから中野さんと兼平の応援。2人はは自分がスタートゴール地点に着いた頃には集団から4,5分ほど遅れていて、応援し始めてから3周くらいで足きりになってしまった。兼平にはトラックだけでなくロードでもインカレに出てもらって、一緒に走りたいと思っている。トラックだけでなくロードも練習していってほしい。
クラス3のレースを最後まで見ていた検車とサインに遅れそうになり、アップができないままスタート地点へ到着。スタート15分前。
先輩方の親御さんと話したり写真撮影をしたりして何とか落ち着きを取り戻した状態でスタート。
最初はペースが速いと聞いていたがまだまだ元気な状態だったので余裕でついていけた。
4周くらいでペースは落ち着いて16周回目くらいまでは平和にレースが進んだ。
残り4周で前の逃げ集団との差が1分くらいになって神戸の浅井さんが坂の初めでブリッジをかける。足はそれなりに溜まっていたのでダンシングで何とかついていく。しばらくは西部さんもついてきていたが先頭に追い付いた頃にはいなくなっていた。
このブリッジで力尽きていた自分は最終回に入るところで集団から遅れ、ゴール手前で後ろの集団につかまった。
完走を目標にしたレースだったが浅井さんのブリッジのおかげでとても収穫の多いレースになった。今月は美山、来月の初めにはまた修善寺で140㎞のレースがある。パワーや持久力の底上げは難しいので今回のレースを生かし、もっと効率の良い走り方をして完走以上を達成したい。