信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

Tour de 美ヶ原 @ナカタ

どうもおはえりすめんてん、ナカタです。
今回は松本市浅間温泉開催の美ヶ原ヒルクライムに信大勢5人で参加してきました。
誘ってくれた大森先輩ありがとうございます。
さて、美ヶ原に出ると決めてからまず過去のブログやTwitterで先輩方が1年の時のタイムを調べました。
把握した範囲では
増田先輩 1時間12分
西部先輩 1時間14分
大森先輩 1時間16分
でした。
ならば僕は1時間10分を目指そう!としたものの、練習していくうちにこれは無理だと察したので目標を15分に変えました。

ここからは軽くレースレポートを書いていきます。
7:50くらいに同じ1年の井上と共にスタートラインに並び、7:56一般男子Aスタート。
スタートしてからはかなり早いペースで集団は進んでいったが、僕は自分のペースで走ると決めていたので一気に集団最後尾に下がる。
激坂に入ってからは徐々に先頭集団から脱落していく人をかわしながら、といっても自分のペースは変えずに進む。井上はここでドロップ。
激坂中盤からは高崎経済大学の方がいい感じのペースメーカーだったのでツキイチで美鈴湖まで進む。そこからはローテーションをしながらゴールを目指すも自分の体がかなり重くペースが上がらない。のっしのっしとペダリングをする感じ。
そうこうしてる間についに経大の方がペースアップ、ついていけずそのまま見送り、千切れたあとは近くにいた松本工業高校の細身な子とデッドヒート(のつもり)を繰り広げそのまま残り5㎞の看板を通過。そこからの平坦は完全に松工の子にはりつき、下りに差し掛かった瞬間に体重差を生かしアタック。高校生には負けたくないという一心でラストのアップダウンを走り、最後は脚がつりかけながらスプリント(のつもり)でなんとかゴール。

結果 1時間13分20秒 6位入賞。

正直、脚は重かったし調子も良くなかったので13分代が出たこと、ましてや入賞するなどは想定外だった。

つらかったけど、それ以上に楽しかったので是非来年も参加したいと思ってます。他の1年生も次は是非参加して欲しいです。

今月末には白馬クリテがあるので、美ヶ原でインターバル練でもやろうかと思います。