信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

ツール・ド・美ヶ原 イノウエ

はじめまして1年の井上です。

7/1に信大のホームコースである美ヶ原でのヒルクライムレースに参加してきました。その名もツールド美ヶ原と呼ばれるヒルクライムレースで僕にとっては初めてのレースでした。美ヶ原のコーススペックは距離21.6km、平均勾配5.9%、標高差1270mでメインは最大勾配20%ほどの激坂です。

7:56に中田と一緒にスタートしてはじめの温泉街は集団の後方のほうにいましたが、激坂に入ったところで徐々に前に攻めていきました。温泉街が過ぎて激坂が始まるとそこから美鈴湖までは3kmほどで平均勾配は10%を超えます。ここで頑張り過ぎると後々脚にくるので、マイペースで登りました。はじめは中田の後ろにくっついて登っていましたが、美鈴湖の手前で完全に見えなくなり、さらに同じ何人かの一般男子Aの人達にも抜かされました。この時点でペースメーカーとなる人達はいなくなり、一人ヒルクライムが始まりました。でも確実にいつもよりタイムが上がっていたので、焦らずにマイペースで進みました。美鈴湖からはセカンドクライムが始まります。武石峠までの13km、平均勾配7%ほどのクライムです。この区間はきつい区間がいくつかあります。つづら折りのイン側を走る区間と直線のきつい区間などがあります。僕は体重が軽いので、勾配がきつくなるところで踏ん張ることが重要だと思い、勾配のきつくなるところで速度を落とさずダンシングで踏ん張って登りました。直線のきつい区間は時速13km/h前後を保って登り、ちょうどそのあたりでさっき自分を抜かした一般男子Aの人達が力尽きて落ちてきました。その中にS-worksの高そうなバイクに乗ってる人がいて、defy4でその人をパスしたときは快感でした。そしていつもより数分はやく武石峠に到着しました。ここからは高原の中の平坦、下り区間で体重が軽いので不利ですが、頑張って踏みました。脚はまだかなり残っていたので、最後の登りで20km/h前後をキープして登り、スプリントをかけることができました。

結果は1時間16分01秒と自己ベストを更新でき、順位は48人中9位でした。defy4でかつ初めてのレースで10位以内に入れたので、自分としては結構満足しましたが、来年は新しいロードバイクを買って1時間10分切りを目指し、入賞したいです。きついヒルクライムレースでしたが、2500人のサイクリストとともに走ることができ、とても楽しい思い出になりました。来年は是非他の1年生も参加して欲しいです。

僕は坂が終わったあとの平坦や勾配が緩くなったところでペダルを回すのが苦手です。これを改善すればかなりタイムが縮むと思います。目標としては坂が終わってもたれないで踏むことと体重を増やすことです。これらを目標にしてこれからも練習頑張るのでよろしくお願いします。