信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

*1536073518*インカレロード 熊野
しゃす。インカレロードのレポートを超主観的に書いていこうと思います。長くなります。ので最初にサポートしてくださった高橋さん、かねぴ、しょうださん、こだいらさん、一年生。応援してくださった皆さんありがとうございました

まずスタート前。持ってきた補給食を兼平に渡してしまうミスで背中のようかん一つで補給までいく羽目になった。しっかり補給受け取ることが前提になってしまった。
ニュートラル中に自分の2,3列前で落車が発生。アカンオワタと思ったがなんとかよけられていた、いやなんか割れたフレームみたいなの飛んできてたなと思い下を確認するとボトルケージが根元からぶち折れて消えていた。

その衝撃でこけなかったのもよくわからないけどいきなり過ぎて笑ってしまった。本スタートまで冷静に考えたところ、補給まであらかじめ少なめにしか入れていなかった水ボトル1本で耐えなければならない。きっつい船出であった。

コースは皆さんご存じの通り平坦と5分、3分の登りが一つずつに今年は急遽登りの手前にもうけられた一列で通る180°ターン
一週目の登りは期待通り速かったが集団で耐えれるペース。二週目の180°ターンからの登りで集団後方にいたおかげで完全においていかれた。緩斜面を35kくらいで西部と死ぬ気で回したが全然前が見つからず。なんとか追いついたのは最後の下りの手前だった。

僕「アカン真生ちゃん、こんなとこいたらすぐしんじゃうよ」
西「せやなー。もっと前いかな!」

人生で初経験のインカレ。まさかこんな頭おかしいペースを刻むのかとおびえたが三週目では逃げができたおかげでかなり落ち着いていた。が、ポジションを対してあげていなかった僕たちはまたもやインターバルに苦しんでいた。

僕「アカン真生ちゃん、こんなとこいたらすぐしんじゃうよ」
西「せやry(

集団に追いつくとかなりスローペースで進んでいてお強い人々も人の血が流れていることに安堵していた。この段階でかなり脚に来ていたのでボトルの水かけたら治った。いや水なくなったわ。近くの神戸大野本にせびる老害プレイをかまし代わりにジェルをもらった。
(野本が完走していなかったらとても心苦しいところだった。完走おめでとう)

それ以降のインターバルでも
僕「真生ch (ry
西「せy (ry

のやりとりを繰り返していた。あほか。
平坦区間では落車が散発していてだいたい自分の近くだったのでかなり肝を冷やした。最初の登り返しで前がこけてつまり、小林に突っ込みかけたがなんとか気合いで踏みとどまった。
補給地点では筑波 ぽしのさんにボトルを投げつけ(すいませんでした)なんとしても補給をとらなければならなかったのでポジションを落としてでも取りに行っていた。ポジションを落としたら平坦であげ上りインターバルに苦しみ補給とりを繰り返していたらぴくぴくしていた右足が攣り始めかばったら左が攣りという感じになっていた。前日にポカリ 2 L 摂取していたので高をくくっていたが最初の3周で水分をとれなかったのが効いていた。そんなこんなで5周終了時の補給所で後ろを向くと偉大な死神パイセンこと浅井さんが鎮座ましましていた。励まされながら集団について行っていたが6周終了時の激坂で補給とっている間に集団においていかれた。その後はちぎれた見たことある人たちととまわしていき最後の下りでクラウチングをとった瞬間に左半身が一斉に攣り the end 
60kの下りでこけるわけには、もとい後ろの人を巻き込まなくてよかった90kmで僕のインカレは終わった。

その後の観戦で終盤でバチバチやり合うお強い人々や樹パイセンの快走、大盛り、野本の完走を見て、いかに自分が今まで甘かったかを思い知った。とくに大盛りに関しては春休みの段階で普通にちぎれていくし去年のようなキレが出てきたのがほんとについ最近な気がする。小林も野望を抱いているし寺尾は白馬でも入賞しているし去年の面影はない(どこから目線だよ)それに対して熊野はなにがのびていたのか。
八月は1400km 走ったが七月は700kmととてもインカレ出走する人ではない様だった。去年寺尾に熊野は昇格したら練習しなくなるみたいなこと言われた気もするが結果がそれを示している。

自分が出場するはずだったインカレトラックでの団抜きも七月に落とした調子をあげたくてロード連への気持ちが傾いていた。自分の体の状態と何が必要かは把握しているが他のメンバーの士気をさげていた。堀江さんのケイリンを見たかったがサポートにいかず、ロードに向け実家で練習をさせていただいた結果がこれ

とにかく今回走ってみて自分の不足点。現在地とトップとの差は以前よりも明確にとらえられていると思う。やってやらなきゃ。出直してきます
僕は今三年ですが学連登録が2年からなので学連登記期間のあと二年あります。そしてこのたびその2年を使い切れることに誠に遺憾ながらなってしまったのでこの雪辱は晴らしたい。老害来年は高橋さんを泣かせるぜ

p.s. ニュートラル中での落車現場付近でボトルケージ付きの赤色の保冷ボトル拾われた方いましたらご一報お願いします