信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

山形村まで シモムラ

こんにちは。一年の下村です。
5月から信大自転車競技部で練習を始めて7月の白馬クリテリウムが学連の初めてのレースとなりました。しかし、そこでは学連レースの厳しさを目の当たりにして完走できず悔しさを感じる結果となりました。8月になり、インカレ合宿などで他校の人達と一緒に練習することで先頭交代などの基本的な技術の習得と距離を走ることで基本的なスタミナの向上を目標として練習しました。自分は体格的に登りは得意な方ではなく苦手意識がありましたが、山形村に向けて登りを地道に練習しました。その結果美ヶ原のタイムが初めの頃に比べて非常に短くなり登りの力がついてきていることが実感できました。
山形村は試走に行ったのですが、試走の時のタイムから完走を目標としました。1回目の登りでは秋山についていくように頑張りましたが、左のクリートが上手くはまらず非常に焦ってしまい気づくとだいぶ後ろの方に落ちてしまいました。そこから前の人を追う形で登って行きましたが、タイムアウトの基準の数秒遅れてしまい切られてしまいました。クリートの不具合と自分のペースでダラダラと登ってしまった結果残念な結果となってしまいました。なので、2回目の登りではある程度の人数がいる集団になんとか離れないように登りました。そして2回目ではタイムアウトになることなく登り切ることができました。3回目の最後の登りでも2回目と同じようにある程度の人数の集団から離れないように登ることを意識して走り、タイムアウトにならずに登り切れました。
今回の山形村では完走を目標にしていただけに、1回目のタイムアウトが非常に悔しく感じる結果となりました。2回目と3回目では前の人達に離れないようにすることを意識することで苦しいところでも踏むことが出来て、試走の際よりもだいぶ早く走ることができました。持っている実力を最大限に発揮できれば完走は確実に出来ていたと断言できます。日頃の自転車の整備に対する関心の低さから1回目のような状況になってしまったのだと思います。これからは練習の強度を高くしていくことと同時に、きちんと整備面もしっかりとしていきたいと思います。