信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

AACA#10&袋井エコパ @ナカタ

どうもナカータです。最近ツイッターに東大のフォロワーが急に増えて緊張してます。
さて今回はAACA長良川と学連袋井に参加してきました。
9/22 AACA#10 1-2 たぶん20位くらい
1-2は学連クラス3と近いレベルだと聞いていたが実際走ってみるとクラス3よりも周りの方々が上手く走ってくれたので走りやすかった。
まあ、草レースのクリテは初めてだし、2日後には袋井があるから調整のつもりで走ってみたけど、走り初めてみると割と体が動いたので上位ゴールを狙って走ってみることにした。
5周目くらいまではやや集団前方で走り、インターバルに耐えつつアタックっぽい動きにはなるべく反応した。まあこれが意味あったのかは分からないけど。周りを見て走れたという点では良かったかもしれない。
6〜7周目にかけては積極的に先頭に出てローテを回した。脚使ったけど、レース中に上手くローテができたという点では良かったか。
ラスト8周目では集団から誰か1人飛び出し、それに追いつくために全力で踏んだ。追いついて、残り500mくらいの時には集団から僕を含め3人くらい飛び出す形になったけど、そこから先が全く脚に力が入らなくなり集団に追いつかれ、集団後方まで下がってしまい、そこからスプリント開始。AACAは5位までしか順位を出してくれない?らしいので正確な順位はわからないけど20位くらいだと思う。体がいい感じに動いて、出し切っての敗北だったのでまあまあ満足できるレースだった。
9/23 平田クリテにエントリーできたのはあしけんだけだったのでそれの応援の後に静岡三ヶ日青年の家に移動。児玉さんとその他の1年で浜名湖周回を走った。井上はもう少しテキパキ用意しよう。
9/24 学連袋井エコパ
三ヶ日青年の家が調子良かったのでよく寝れたし、お腹の調子も中々でスタートできた。
けいはんな、AACAと先頭引きすぎて最後脚がなくなった感があったので今日は意識して引かないことを決意。
スタートしてからのローリングで誰か草むらに突っ込んでいた。さらに、リアルスタートしてからのすぐの登りで先頭で落車発生。僕は後輪をロックしながらなんとか草むらに回避してコース復帰に成功。
この落車の影響で集団が一気に15人くらいに減った。
集団が落ちついてからはなるべく脚を使わないように走ったが、それはそれでまた難しかった。立ち上がりで踏まなさすぎたりしてしまったし、集団の最後尾を走って千切れて行く人たちを避けながら走るのは予想より難しかった。
当初の予定では4、5周回目を一位通過して15ポイントゲットして昇格を狙う作戦だったが、4周目の登り区間で押し出される形で先頭になってしまい、誰も前に出てくれなかったので下りに入ってからアタックしてみたものの、失敗。
結局集団に追いつかれてポイントは取れず。
5周目に入ってから登り区間で順天堂の選手がアタックしたが、誰も追わずそれが結局勝ち逃げになってしまった。今思えば近くに井上もいたことだし一緒に追えばよかったと後悔。
結局、着順は2位に入ることはできたけど、前に順天堂の選手が見えていながら、勝利を噛み締めている後ろ姿を必死に追って、追いつくことができなかったのはとても悔しい。
ポイントはこの最終ゴールの6ポイントしか取れなかったので順位は5位となった。
振り返ってみると、レース中に中間ポイントを取りに行っていた選手はゴールの時に着に絡めていなかった傾向にあったのでそういう意味では上手くレースができたのかもしれない。
ただ、脚を使わない走りは今回上手くいかない部分が多かったので以後改善していきます。
次の学連レースは行田クリテ。このまま練習していけば年内昇格も夢じゃないのでガンガンゴリゴリ踏んでいきまぁす!シャッセイ‼︎


袋井ゴールシーン


AACA