信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体終わりました マスダ

自分の自転車競技のキャリアを振り返ってみると(キャリアと呼ぶには値しないが)、高3でロードに出会い、浪人時代にホビーレースに出場し始め、大学で自転車競技部に入った。
大学一年の白馬で昇格してそっからずっとクラス2。もう4年生の半ばになったけどまだクラス2。インカレロードも4回出たけど結局一回も完走できなかった。薄々気づいていたけど俺、成長してなくね。。。


2回目の国体も先日終わった。今年はスタンディングの速さを評価してもらい、チームスプリントの1走を務めることになった。結果は、スプリント予選23位、チースプ17位。自分以外のチースプメンバーは各々の個人競技で入賞し、もう少し自分の実力があればチースプでも入賞できたのではないかと思うと本当に申し訳ない。
今年の国体で長野県からはロード5位のイツキ、少年1キロ4位のキクチ、成年ケイリン5位のホリエの3人が入賞した。
イツキは終始動きまくっての5位。すげぇ。キクチは4位じゃ不満そうだった。大物やん。ホリエは準決勝での見事な1位、そして決勝5位。やるやん。


今となっては1人?になった同期の活躍を嬉しくも誇らしくも思う。ただ、それ以上に悔しくも思う。今年の国体が去年の国体より悔やまれるのはきっとそのせいだ。


ホリエは一年のときにケイリンに目覚めて、そっから真剣にまじめにコツコツと練習してここまで成長してる。一年の時は自分がホリエの前を歩いていた(気がする)けど、いつの間にかホリエを追いかける立場に変わってた。


ホリエと自分の違いはたぶん明確な目標を持ってたかどうかだな。ホリエはトラック!!短距離!!ケイリン!!1キロ!!的な感じで自分は、トラック!!ロード!!スプリント!!ヒルクライム!!的な感じ。全部網羅できるわけがなかった、、、。1,2年生は明確な目標をもって練習に取り組むように心がけてください。


自分も来シーズンの目標をここに述べておきたいと思います。

トラック短距離に集中!!ロードは捨てるぜ!!



最後に国体ケイリン5位のイケメン、ホリエですが21年間彼女がいません。シャイな男なので自分からは行動できません。男女問わずレース会場で声をかけていただけると喜びます。よろしくお願いします。