信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

幸手クリテ@秋山

今回の幸手クリテは中間テスト、進級分野の志望調査票などやることが多く一週間ほとんど乗れずに挑んだので完走もできないんじゃないかと思っていた。アップは三本ローラーにダラダラと乗りスタートも最後尾に並んだ。更に試走がなかったため一周目はコースが分からず怖かった。
しかし走り出してみると道幅は広いしコーナーでも行田ほどインターバルがかからない。これは調子いいコースだなと思い、集団中ほどで数周した。だがコーナーが緩かったからみんな攻めすぎたのかわからないが落車が頻発していた。おそらく四回ほどあった。自分は練習不足のせいか、心肺はまだ余裕があったのに足がきつくなりずるずると下がっていった。前の落車した選手を踏みそうになりブレーキをかけた時に完全に一人になった。こりゃだめだと思ったが、落車から復帰してきた選手に集団まで二人で回そうと言われだいぶ引いてもらった。残り2周をほぼ全部引いてもらったのでなんとか完走できた。最下位だったが。
リザルトを見ると前の選手と17秒差つけられたことになっててちょっと納得がいかない。1秒差もなかったと思うけどなぁ…
最下位には変わりないが、まぁDNF芸人から最下位芸人に昇格できたとポジティブに考えよう。今回のコースはメチャメチャ調子良かったのでしっかり練習していれば‥と思ったが切り替えて次に備えたい。
これから更に寒くなり実走が厳しくなるのでローラーを使い分けて練習し、次はせめて集団内に最後までいたい。
同じ組で出走した古賀さん、優勝おめでとうございます。一緒に練習してくださった方が昇格するとモチベーション上がりますね。
今回も運転してくださった先輩方、ありがとうございました。