信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

西日本チャレンジ@ナカタ

3月10日、みんなが明治神宮に参加している裏で井上と共に西日本チャレンジに参加してきました、中田です。

ここ最近自分のロードが調子悪く、急遽弟の自転車で走ってきました。しばらく入院になりそうです。

西チャレから2日たった今ですが、1週間くらい前から断続的に続く謎の体調不良?が治りましぇんんんん(._.)

そのため体がなんか怠くってブログ書く元気も中々湧きませんでした。

3月9日の朝5:30に松本を出発。初めは広島までの650kmノンストップチャレンジをするつもりだったけどガソリンがどう考えても持たない事に気付き、430km地点のSAで給油&昼食(ロッテリア)

西チャレ関係者いないかなーってイナーエと話してたら駐車場にシマノレーシングのチームカーが!その後スタバから出てくるシマノレーシングのメンバーも確認しました笑

広島には確か13:30?くらいに到着して2周試走してから星野旅館という宿へ。

f:id:soreikeshindai:20190312153439j:image

試走後に洗車する井上

 

素泊まりにしてたので夕食はイナウエの提案でお好み焼きを食べに行くことに。

入った店はいわゆる地元民の行き着けの店って感じで店主のおばちゃんの癖がすごかった笑

f:id:soreikeshindai:20190312153727j:image

お好み焼きにも大阪風や広島風があるのは初耳

 

当日朝は先日の晴天とは打って変わって雨。雨だけならまだいいんだけどまあ寒い!

そういえば自分の初レースは雨の修善寺で寒かったなあなんて思ったり。その時よりも今回の方が体感的には絶対寒かった。f:id:soreikeshindai:20190312161122j:image

雨雨雨☂️

 9:50にU23スタート。

コースレイアウト的にスタートしてすぐ下りだから前で下りに入りたかったが集団中程で突入。しかし雨の下りでびびってしまい少しポジションを落とす。下り切るころには1列棒状に伸びた集団の所々で中切れ発生かつ何人かコース脇に向かって落車していった。

僕も中切れに巻き込まれたが登りに入ると30人くらいの集団の背中が見えた!

よーしこれで追いつけるぅうはずだったんだけど差が縮まらないままの状態が続く。

そうこうしてる内に後ろから大工の山岡さんと奥田さんが現れたので3人でしばらく走り、集団に近づくも山岡さんがチェーン落ちで離脱。そこからは基本奥田さんと2人で走り、前から落ちてくる人達を交わしながらゴールまで走った。

うーん、西チャレの目標はレースをする、だったんだけど集団についていけなかった時点で早くも失敗。

加えて走ってる時に自分でも分かるくらいフラフラしていたし、登りでもなんかパワー出なかったし、雨風はどんどん強くなるしで乗れてる感じが全然無かった。

パワー不足は言うまでもないが、このコースの下りでびびっているのはそもそも勝負に絡む覚悟が足りなかった。もっとこう、原始人のように野獣的にガンガン踏んで走れるようになりたい。

3/14から始まる鴨川合宿の後、次のレースが4月の(東日本)チャレンジロード。

西チャレより強い人達が跳梁跋扈しているので正直厳しいですがレースをするというのを目標に走りたいと思います!