信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

鴨川合宿@秋山

合宿最終日の夜、持ってきた課題が終わり暇なので書きます。なかなか集中できるしもう一冊本持ってくればよかったー

1日目 移動日 試走

朝松本を出発し渋滞にはまりつつ鴨川に昼過ぎに到着。あしけんは渋滞の中、窓を開けて大音量で音楽を流して歌ってゴキゲンそうだった。青年の家到着後、信大メンバーで周回コースの試走に。なかなかのペースで走り、ぶっちゃけこれが今回の合宿で一番キツかった。

2日目 5周

クラス3の1班で午前、午後2.5周ずつ。朝食をがっつり食べなかったせいか、昼休憩の前に空腹で踏めなくなる。合宿用にデポで買った、半額で売ってた補給食を松本に忘れたのが痛かった。昼食後は踏めるようになったが最終周回の最後の登りで再び空腹で力尽き、勝負に絡めなかった。同じような脚力の人たちと走ったのでペースの上下などはなく、走りやすかった。

3日目 2周

前日のミーティングでちぎれた申告を素直にしてしまったため降格処分を食らった。ふつーにちぎれてた人も黙ってたしハンガーノックはノーカンにしてもよかったと後悔。午前は天気が怪しかったので午後から走るが一周ゆっくり走ったところでメンバーが帰ると言い出したので後ろの班を待って合流しもう一周。全員に聞こえていたかは分からんが一声かけてローテに加わる。なーんか普段から言われている、トレインを一列棒状に保つ、速度を一定にするなどがあまり出来ていなくて走りにくかった。最後の登りでかちあげた井上についていってトンネルを抜けて前に出て逃げてみるがなかなか難しい。スプリントで勝手に「俺の勝ち」って踏むのをやめたら井上コンビに抜かれたけどまぁいいや。信大の方の井上に強くなったんじゃねとお褒め頂いた。周回コースからの帰りも井上下村とちょっと気合が入りすぎて後ろが全員消えていて児玉さんに叱られた。でもあれは後ろがのんびりしすぎてたのもある…よね…

4日目 3周

復帰したたわし、井上コンビ、北大のこじまさんと。5周の予定だったが1周目で死角から犬と飼い主が飛び出してきたのを避けきれず、前に突っ込み落車。正直ブチ切れそうだったが東海の井上さんが冷静に対応してくださり自分も冷静になれた。すぐに庄田さん、小平さんが来てくださり、手当していただいた。キイロイクルマが現れたときはとても心強かったし安心しました。昼休憩でも手当していただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。そのあとも、周りが見えていない老人軽トラ運転手に殺されかけたり、警察沙汰の事故を目撃したり、道いっぱいに膨らんでいるすずらんテープに絡め取られたりととても集中できる状況ではなかったので3周で切り上げることを決定。完全に不完全燃焼だったので帰りはたわしにダンシングのアドバイスをもらいながらほぼ全部引いた。ダンス踊るみたいにするんだよ。ってそのまんまじゃねーか。やっぱりたわしは感覚派だわ。前日と合わせて全然やりきった感がないが最終日で日曜日ということもあり危険も多く、事故を目撃すると大事故になる前に帰ってこられて正解だったかなとむりやり納得。ミーティングでの来年の当番校決めジャンケンでは無事決勝進出、アシケンにバトンタッチ。アシケンは期待を裏切らず優勝。我ながらいいアシストをした。昔からこういうジャンケン勝ったことない。

今回は大学間の意識の差のようなものをとても感じた。児玉さんが話があるから残れと言っているのに自分とアシケン以外全員帰ったこともあった。クラス2以上の方々は分からんがクラス3の人でフラフラしてる人なんてザラだし白線の外側をずっと走ってる人も。正直ワンワン落車はもうちょい内側を走っていたら全員避けられたかもしれないとか思っている。自分がこれまで注意されたこと全部できているという自信もないが…それと、途中でしれっと無言でトレインに入ってきて自分が交代で下がるときに思いっきり幅寄せして草むらに押し込んできたやつには怒鳴りそうになったがこらえた。たぶん上級生だがああはなりたくないもんだ。

幸い緩い登りだったこともあり大事にはならなかったが、落車をしてしまった。班のメンバーや庄田さん小平さん、他大のマネージャーさんにも迷惑をかけてしまったし自転車も傷ついた。自分がどう走っていたら落車しなかったのか、帰りの車内ででも考えてみようと思う。右に避けて後ろから車が来てたら死亡だし…どうするのが最善だったのだろう。次はトラック合宿。数回しかピストに乗っていないので不安でしかないがいろいろ学んで来たい。