信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

松本トラック 兼平 4/28.29

今年はトラックに専念する所存の兼平です。

あと数か月、インカレまで部長頑張ります。

 

次の部長誰にしようかな...

 

というわけで今シーズンの開幕は松本サイクルトラックレース

200FTT 1kmTT KE TSP TP にエントリー

順番に振り返ります。

 

200FTT(ハロン) 11.364   (5.591-5.773)

本当は11.2切りたかった。大幅に公式ベスト更新だが、それは一年近く計ってなかっただけで、このくらいは最低ラインかと。エリプス履いても出てるし。

大会一週間前くらいに突然ギア比を変更。暖かくなったせいもあるが、53x13 4.07倍にしてから一気にタイムは伸びた。ギアはかけるべき。

助走で疲れすぎることは無かったが、いつもサイコンをつけていたために本番で少し不安になり、実際スピードが乗せられていたのかはちょっと疑問。また、ギアが重くなったことで、立ち漕ぎやかけ下ろしのタイミングが微妙に変わってきてしまった。これはサイコン見ないで普段計測してみるとか、何本もやってみての微調整は必要。

ポジション出しした時に言われた通り、シーズン明け11.3台は出た。要はポジションが合って回しやすくなっただけってこと。とりあえず体重が増えて筋力を強化する段階の今、後者の効果はあまり無いと感じる。

 

KE(ケイリン)  予選3位 敗者復活6位

優柔不断しょうもなレース 特に敗者復活

予選は走力的にしょうがないと思うが、敗者復活は何もできなかった。

予選、鹿屋2人が行ったらそこに張り付く予定だった。番手では自分の後ろに鹿屋ライン。警戒しながら残り一周で鹿屋が飛び出したが、反応することしか頭になかったために鹿屋一人出たところで追いかけようとして膨らんでしまった。結果二人目と危うく交錯しそうになった。避けてくれたから良かったが、申し訳ないことをした。ラインは守らねば。 結局突き放されて終わり。

 敗者復活 走力的には2位以内のチャンスはいくらでもあったはずが、展開に対して完全に後手に回り全く走れずじまい。後ろに京産、鹿屋を置く少し分の悪い番手スタート。二人が動き出しそれに合わせて踏み出すも、前を締められ行き場がなくなりバック踏みながら、スプリンターレーンは割っていないもののイン側の松工と肘でやり合う形に。ふつうにあぶねえ 松工ごめん。 速度差がついてしまったために踏みなおすも、既に前も反応している状態。ずっとアウト側を回らされもう無理と悟り踏み辞めてしまった。

脚がもったかどうかはわからないが、外に膨らんだらそのまま前に出るしかなかったはずがチキった。無様なレースだった。

 

TSP(チームスプリント) 1'08"808  (秋山-阿部-兼平 27.196-20.569-21.043)

初合わせなのでどうかわからないが、1走秋山は急遽ながら良く走ったと思う。ブルーハイラナイデネ。他3走が1秒落ちしてるのに自分が0.5秒落ち留まっているのは2走で上手く引っ張ってくれた阿部のおかげか。いずれにせよ、再加速は辛いので1走がんば。

自分も垂れないようにトレーニングするんで、秋山スタン頑張ってね。

 

1kmTT  1'08"588 (25.410-20.581-22.592)

公式ベスト0.1秒更新。嬉しくねえな。

一発目このタイムをどう見たらよいのかわからない。スタンはかなりスムーズ、試行錯誤してたけど、一歩目は左足にしよう。とにかく3周目の垂れがやばい。ギア選びももう一度検討ですな。スタン良くなってるから、少しギア重くして後半流れても良いんじゃないかな。湯原さんや堀江さんに教わった耐乳酸トレ積極的に取り入れます。

まじ堀江さんかっこええええ...

 

TP(チームパシュート) イナーメ信濃山形 4'42"926  (岩佐-兼平-渡邉-北澤)

イナーメとして出走。だいぶ皆疲れはあったが全員23フラ程度に安定していた。追い抜き発生前後4周北澤さんに引っ張ってもらって本当に助かった。 

DHポジションもかなりしっくり来ていて、以前に比べて体幹で支えられ、DHバーは軽く握るだけになり、かなり楽になった。なかなか良い感じ。

 

信大もメンバーさえ揃えば、さらなる記録更新はできると思う。 

 

あと一人をどうするか。TPは信頼できる人同士でなければ走れない。合わせをすることも非常に重要で、何回やったって良い。

正直言ってしまえば、どちらかが優先になっているような人と 僕は一緒に走れる自信はない。というか、結局綺麗にまとまった走りはできないんじゃないか。どっちも同じくらいやるか、片方に絞るのか。

去年だって自分がギリギリ間に合って、本番で大きなミスはしなかったものの、それでも車間は開いたまま、直前まで上手くいったりいかなかったりの不安要素だらけ。

余計な不安を抱えた状態でレースに望みたくない。

メンバーが足りないとはいえ、阿部もやる気だし、他の人入れるならまず、B基準を切らなきゃだし。あと4か月、あまり時間は無い。

 

別に誰かにこっちから頼んでやってもらう必要もないかな。バラバラなことやるんだったらわざわざインカレで走る必要ないし。

やりたいってい言うんならそれなりの意思表示をしてください。