信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

修善寺オープン 小林

修善寺オープン 22位完走

前日に移動していつもの山望館で泊まり当日の体調は良かった。
レース前のアップはコースを1.5周。体の動きも悪くない。

 

レースがスタートして9周目くらいまでは心地よいくらいのペース。
補給が始まる直前のタイミングでペースが上がった。10周目くらいだったと思う。
ちょっと油断していたらホームストレートで集団から遅れかける。しかし、神戸の野本がアシスト選手のように下り区間を一人引きしてくれてほとんど足を使うことなく集団に復帰することができた。
そのあとは先頭もさすがに疲れたみたいでペースが落ち着いて2,3周はじわじわと前の逃げとのタイム差を削っていく展開になった。
もちろん逃げが追いついた時のカウンターには気を付けていたがちょっと油断したすきにマークしていた日大の武山さんに逃げられてしまった。気が付いた時点ではまだそれほどタイム差がなかったので知り合いに声をかけて追いかけようかとも思ったが逃げに大森さんが入っていそうだったのでおとなしく集団に残ることにした。集団の頭は日大が固めてアタックもすべてマークされている状況でみるみるタイム差が開いていった。


残り3周になって2分くらい差が開いたので勝ち逃げはほぼ確定。入賞は大森さんに任せて僕は集団の頭をとるために動き始めることに。
最終周回のスプリントになるとまず勝てないのでペースで踏んでみんなの足を削りスプリント力のない人に絞りたいなと思って、ホームストレートに入る前の登り終わりでちょっと踏んでみた。そうしたら日大の人が1人マークに付いてきただけで他はだれも付いてこない。せっかくなので逃げ切りを狙って頑張って走る。登りは300から330くらいで上げ過ぎないように踏んでいるつもりだったが下りもある程度踏まなければいけないので1周くらいでかなりきつくなってきた。ペースが落ちかけたところで作新学院の2人が追いついてきた。ここからさらに1周逃げたが集団が追いついてきた。この時点で最終周回に入ってしまったのでスプリント勝負が濃厚となり僕のレースは終了。最後に少し飛び出ていた朝日の選手を捕まえるために集団をアシストし、最後のスプリントは足が攣りかけて早々に脱落。応援してくれたみんなにだらしないゴールを見せてしまった。


1年前は集団に引きずりまわされていってギリギリ完走だったことを思うと大分ロードレースをできるようになってきたと思う。ここからはベースを上げていくことはもちろん、レース経験を増やして勝負勘を磨いていきたい。


最後になりましたが大森さん3位おめでとうございます。そしてサポートしてくれたみんな、運転して頂いた西部さん、お金を援助してくれた両親には感謝しています。ありがとうございました。