信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2days 木島平 @ナカタ

どうも、最近DNF芸人と化してる中田です。レベルが上がったレーススピードに付いていけず、チャレンジロード、飯山、木島平1-bの三連続DNFでした。

1日目 TT 

かなり早い出走で全体で3番目スタートだった。当日はまあまあ風が吹いていてたまに突風が吹くという感じ。出走順が後ろになるほど風が強くなってるように感じたが、後半出走組の人達がトップタイムや好タイムを出していたので走るタイミングによって状況が変わっていたような気がする。

f:id:soreikeshindai:20190520093517j:image

堀江さんからディスクを借りて走った。

写真だけ見ればガチガチの装備なのにタイムはいまいちで、パワー不足以外の理由としてはコーナーとコーナーとコーナーの繋ぎが下手だったからだと思う。

コーナー中にバーを握って走るのか下ハンで走るのか、どこまで倒しながらペダルを擦らずに回せるか、登りでダンシングで行くかシッティングで行くか(肘置きに膝がぶつかる為。だから上体を寝かせてのダンシングができず、パワーが出せない。)の判断が難しかったのと、下りから登り返しにかけての変速が難しくそこでかなり差が開いたと思う。

また約10分間のaveが320wほどだったのでまあそれはタイムも出ないな、と思った。

 

1日目 1-b ロードレース DNF

TTからかなり時間が空いて15時スタート。

スタート順はざっくりとしたTTのタイム順でやや前の位置からのスタートだった。

最近あまり練習出来ていなかったのとDNF続きで自信をなくしていたため回りの人達の気迫に押されている部分があり、出たくてしょうがなかったレースに来ているのに気合いが入らなかった。

スタートしてから1周はなんとか位置をキープしてこなしたが、2.3周目は僕にとってはかなりのハイペースで常にしんどかった。結局4周目だったかな?180度コーナーの立ち上がりで遅れて一気に千切れてしまう。前レースの飯山と同じ千切れ方で悪い記憶が蘇った。そのあとは飯山同様力が入らなかったものの、同じく千切れた人達と固まって走り40kmで足切り

 

2日目 残念レース 完走

初日の結果を受けてどんよりした気分だった。

昨日DNFした人達のレースとはいえナショナルチームの高校生なども含まれていたのでレベル的にはクラス2.5くらいかな。初日はインカレやチャレンジロードレベルだと思う。

並び順は自由だったが前に並ぶ気にもなれず大森さんと一緒に真ん中からスタート。

目標は完走だったけど、最初の3周くらいがハイペースでまたDNFするかもと本気で思った。

集団が1列棒状になってたから、先頭がもうあんなとこ走ってるよ勘弁してーと心の中で叫ぶ。

幸いにも4周目くらいからペースが緩み、そこからラスト2周までは小さいアタックが繰り返されてはすぐに吸収の流れが続いた。僕は昨日より体の調子が良く、完走は確実にいけると思ったので45㎞くらいにペースが1番緩んだ隙にアタックしてみた。なんとなくこのままスプリントゴールになりそうな雰囲気だったし、ただ集団の中にいてそのまま完走しても意味がないと思いタイミングを見て抜け出すことに成功。

結局2周とちょっとで吸収されちゃったけど15秒くらいは開いたし、このレースでは1番差が開いた逃げになったかなと思う。信大だから見逃してくれるかなと思ったけど逃げが2人しかいなかったし、風も強く流石に厳しかった。

吸収されてからも何回か逃げの動きには反応したけどこれは決まらないと感じたのでこのまま完走する方向で行くことに。まあ欲を言えばゴールに絡みたかったけど力的に無理なのは分かっていた。そして無事に落車することもなく集団やや前方でなだれるようにゴール。久々の完走でほっとした。

 

今年に入り、今までよりレベルが高いレースに出て自分の限界や実力がだんだん見えてきた気がする。パワー云々というよりレース本番での力?が足りていない。これは鍛えられるものなのか、、、

話は変わるが僕の知り合いにケッヘルというチームで出場していた金沢大2年の選手がいる。

鈴鹿けいはんなジャパンカップと同じレースに出ている人で大学から競技を始めたのにもかかわらず大会でしっかり結果を残し、木島平でも初日上位完走、2日目も僕が見てた限りでは終始前方に位置し、集団の先頭を引いたり中切れを埋めたりしながら最後はゴールスプリントに絡みシングルリザルトでゴール。u23で3位入賞していた。2日間ともにTT(ノーマル装備)も合わせて全て小林さんの前でフィニッシュ。とても強いと思った。

今回は話す機会がなかったけどこのまま競技を続けていればたぶんまたどこかで会うと思うし、その時には僕も今よりレベルアップしておきたい。負けたくない、というには烏滸がましいくらいに差はあるけどまた頑張ろうと思えた、そんな木島平でした。