信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

草津ナイトクリテ@秋山

芦田選手長時間運転ありがとうございます。間違いなくこの爆音音楽は音漏れしてます。

7月は取り敢えず何も考えずにあるレース全部にエントリーしたので毎週レースに加えゼミの発表&テストとハード過ぎるスケジュールでしたがなんとか乗り切れそうです。

今回は先々週のAACAで落車したのが記憶にあり怖かったのですが顔見知りも多かったのでここはチキらず前からスタート。めちゃリラックスしてスタートできた。

ローリングが終わりペースが上がるが先頭付近に留まるように気をつけ、コーナーはイン側は怖いので外側を回るように位置どる。一周目コーナーで「狭くなってるよ」と声出してくれた方、ありがとうございました。試走をじっくりしたのに完全に頭から抜けてた。その後はだんだん、「あーこれがクリテだ」という感じを思い出しつつ前の方に居続ける。知ってる人がかなりいたので安心して後ろにくっつけた。声掛けあったりも名前いりで楽しかった。途中、修善寺で挨拶した一橋の人が先頭にでたので一緒に先頭に出る。


f:id:soreikeshindai:20190721123154j:imagephoto by Tもとさん。


たぶんこれでテンション上がっちゃって今まで気をつけていたことが吹っ飛んだ。7周目の下り終わりのコーナーでイン側に入ってしまい、ブレーキングをミスって落車。もっと減速しないと曲がりきれなかった。集団中盤あたりよりもちょい前くらい?だったので後ろの大勢の方に迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないです。あしけんはすぐ駆け寄ってきてくれてありがとう。取り敢えず自転車に乗って走り出すと前にハカマダがいたので二人でゴールまで走った。走り終わった後にいろいろな方にお叱りや心配していただきありがとうございました。


f:id:soreikeshindai:20190721123242j:imageこの0.3秒後くらいに落車した

けいはんな、AACAとは違い今回は完全に自分が後ろを巻き込んで落車したので改めて、コーナーの練習をします。試走の時もアウト側を走ることしか考えていなかったのでインに行かざるを得なくなった時のことを想定しなければいけない。どなたかコーナリングの練習付き合ってください。教えて下さい。白馬まであと一週間ですが痛めた手首治るかな…治ってもビビってちぎれそう…首もまた痛くなってきたし不安要素ばかりですがトラックが駄目だった分も最善は尽くします。