信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

インカレロード 庄田

f:id:soreikeshindai:20190903192648j:plain
by東大の植田さん

インカレロード DNF 庄田

久々に学連のレースに参加しました。去年は体調が優れず、DNS祭りだったので自転車に乗れてることに感謝しています。

インカレロード結果はDNFでした。
以下レースレポートです

スタート後のリアルスタートがD地点できられてからも、集団でまとまって走っていました。そして、激坂前の90度カーブで前で「キャー」という声が聞こえてブレーキをかけたが、間に合わず左にダイブ。側溝にハマって抜け出せず、じたばたしていたら、引っこ抜いてもらい、また走り出す。集団はもう見えない位置だったが、何も考えないようにしてひたすら踏んだ。激坂終わりで集団と1分30秒差と聞いてかなり焦る。そのままとにかく踏んだが、E地点で赤旗をふられてレース終了。

悔しい。悔しいけれども落車していなくても完走は無理だったと思う。集団が活性化したのは3周すぎてからと聞いたので、落車後に集団に復帰できる力がなければいけなかった。

「自転車を生活の一部にする」
これは社会人の方に「どうしたら毎朝練習する熱量を長年持ち続けることができるんですか?」と聞いたときに返ってきた言葉でした。
これが私はできていなかった。練習量が気持ちや予定に左右されていた。コンスタントに乗ることができていなかった。去年、一昨年よりは確実に速くはなっているが、まだまだ足りない。朝思考停止でサドルに跨がれるようになりたい。来年のインカレでの完走を目標にあと1年走っていこうと思います。

次のレースはツールド北海道市民レースの予定でしたが落車の打撲がひどいため、DNSします。春の西チャレやチャレンジロードで走れるように草レースに出ながら練習していきます。

最後に、サポート、応援してくださった皆様、他大の方々、車を出してくださった寺尾先輩のお父様、cogsの方々、高橋先輩、沢山の人々のお陰で私達部員は走れてます。ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

庄田