信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

けいはんなロード@アシケン

お久しぶりです。

 

今回の目標は落車せずに完走するでした。結果として20位になったのですが、まぁ、ほんとに落車せずに良かったなぁと。

 

リアルスタート直後にいきなり集団落車が起きて、コケはしなかったものの前の人と自転車が絡まってしまい10秒ほど開いてしまいました。そこからは復帰出来たのですが、4~5周目に登り区間でまた集団落車が起きて、そこで足を使ってしまい、そのまま流してゴールでした。

前で展開しろって話なんですけども、長い間走れていなかったときからだいぶ復調してきたように感じたので、練習を継続して次の袋井?に焦点を合わせていこうと思います。

 

ところで、

 

今回は本当に大規模な落車が多発しました。

コース的には登りで少しペースアップして、その後すぐに落ち着くので安全なコースやと思うんですけど、落車は全部ストレートで起きていました。原因は真っ直ぐ走れない、ペースの前後に合わせられなくて詰まってしまう、と言った感じで俺も他人事ではないんですけど、これは練習不足であろうと。そのため、部としてもレースでの安全講習をしておいた方がいいんじゃないかなーと思います。ゆっくり走りながら肩をぶつけたりハスらせたり、普段練習では経験できないことを本番でやってしまうと対応できないと思うので。

いかがでしょう?

 

P.S. 落車、廃車、ご用心。