信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS袋井 イノウエ

11月始めから今までの大学のレポート峠終えたので、今度は修善寺以来の学連レース袋井レースレポート書きます。

 

 修善寺終わったあとはうつくし→のりくら→東京hc檜原とヒルクライムレースしか出なかったので久々の学連レースでなんか新鮮だった。

 今回のレースはポイントレースで毎周回ポイントがあったのでそのたびにインターバルがかかる感じだった。コーナーの踏み始めはキシリウム履いていたので非常に調子良かった^_^

 登りはみんなそんな上げないので3周目ぐらいの登りでペース上げて前牽いてみたものの、さすがにそれには反応してきて差はつかず下ったところで抜かれる。そのままその周回もスプリントで置いてかれて終わった。ポイントは取れなかったが、自分的には4周目あたりが一番上手く走れたと思う。4周目も登りで前に出たあと下りに入り、そのあと抜かれたもののゴール手前のコーナーでいい感じに前入れて「お、これいけんじゃね」と思って全力で踏んだ。結局最後は日体と順天堂と東海の人に抜かれてしまい、その周回は4位通過でポイント取れず...。圧倒的パワー不足で悔しかったが、コーナーの入り方に成功したのは嬉しかった。そのあとの2周は入り方失敗してスプリントで置いてかれてしまい、心肺能力的にも脚もかなり余裕はあったが、今回のレースも1ポイントすら取れず完走のみという形で終わってしまった。

 でも袋井に出て思ったのは先頭集団で常に前にいて、かつコーナーの入り方が上手くなれば勝てると思った。あとはパワーかな💦 4周目のコーナーの入り方で行ってもし自分がパワーさえあればポイントは取れてたんじゃないかと思う。

     f:id:soreikeshindai:20191122005412j:image

       photo by Fukai さん

   ↑おそらく4周目あたりのゴール前

このとき先頭にいていけると思ったけど後ろの日体の人の表情見てると余裕そうなんだよなぁ

 

 完走だけで終わって少し腑に落ちないが、いろいろ収穫もあったので満足している。以前より積極的に前に出ることができるようになっていたし、他の人とのパワーの差は感じたけど自分が速くなっていると実感できた。乗鞍終わったあとにどの登りのセグメント行ってもタイム更新してたので調子が良いのだと思う。この調子をキープしつつ冬を乗り越えたい。体重がもう少しあれば勝てる確率は上がったかもしれない。でも自分的にはこれからもヒルクライムレースを頑張りたいと思ってるので増やすつもりもない。体重を増やす意識というより練習してパワーつけたい。それでいけるんじゃねと思ってしまった、、来年の飯山で上がれればいいなぁと思ってる。とりあえず来年は①飯山ヒルクライムで昇格。②乗鞍1時間切り。③スプリントもできるクライマーになるという目標で頑張っていきたいと思います。