信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第11戦 川島町小見野クリテリウム@アシケン

ドーモ、芦田です。
新たな1年が始まり、気持ち新たに過ごしております。

さて、今回は昇格の狙い目であった川島町クリテに出てきました。正月ボケからなんとか立ち上がって体の調子も悪くはありませんでした。

結果は6位。

なんとしてでも今シーズン中に昇格しなければ...!と思っていたのですが、今回はダメでした。
レースの内容としては、最後尾からのスタートではありましたが、意識的にコーナー前でリラックスするようにして脚を使わないようにしました。そして中盤から前に少しずつ上がって、残り2周の段階で前で動くようにしました。最終周はみんなが様子を伺っており、ペースが落ちたので、最終コーナー手前から早掛けして逃げ切るつもりで行ったのですが...。
俺に400mを逃げ切るだけの足がなく、残り200の段階で後ろからK大の人がすっ飛んできてThe End。
反省としては、序中盤ともっと楽に走れるようにする、最後にスプリントになった時に、早く飛び出し過ぎない、イメージとしては2~3番手ぐらいから前を風避けにつかってチョイ刺しで勝つ。

前回の幸手からもなんですが、だいぶ集団内でアクティブに動けるようになってきた感じがあり、昇格が遠い目標であった春に比べると、勝ちへの道筋が見えてきたのでは?と思う。

これから1~2週間はTour de 期末なので、軽くいなして春休みに入り次第走り込んで、レースにも出て、上を目指していきたいと思う。

次は東京都ウィンターロードレースに出ます。クラスAにエントリーしたので、完全にチャレンジ枠ですが完走目指して頑張ります。