信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

東京都ウィンターロード@秋山

こんにちは。今回は期末の前日ですが一度修善寺を走ってみたく、1月の川島町を体調不良でDNSしたこともありウインターロードに参加してきました。カテゴリは一番下のC。皆さんCはレベル低すぎると仰ってましたがAACAも一番下で見せ場なく終わったので二の舞になるんじゃないかとある意味不安でした。(この不安は的中するのですが…)
寮はクソやかましくて眠れないのでいつもの遠征前と同じく財閥の息子の家に泊まり、朝三時に起床。あしけんの運転で修善寺に到着、支度をして受付するもライセンスカードを車に忘れて時間を食う。試走は一周だけ。試走した感じ、登りは辛いが下りがあるので楽しいと思った。Cは最後にスタート。スタート直前に「落車なく走りましょう!」みたいなこと言ってる人もいて、学連とは違って殺伐としていなくてリラックスできた。出走は29名だったが、一周しないくらいで10人足らずに。六人の集団で走っていたが前に二人ほど逃げがいた模様。全く気づかなかった。そして今回最大のミス、周回賞の場所をホームストレートと勘違いしスプリント。当たり前だが誰も追いかけて来なかった。二回ほど周回賞を取った(と勘違いした)ところで気づいて恥ずかしくなった。今思うと結構差がついていたのでこのまま戻らず一人でいってもよかったかもしれない。
いつの間にか四人になった集団に戻り周回を重ねるがずっと自分が先頭集団だと勘違いしていた。集団内で声掛け合ったりも初めてだったのでちょっとテンションあがった。残りニ周くらいで右ふくらはぎがピクピクし始め、残り半周ほどから登りで千切れ下りで追いつくを繰り返しゴール。がっつりつる前に終わってよかったというのが正直なところ。Cでも四位かーと思っていたら六位でびっくり。
正直登りは嫌いなのであまり乗り気ではなったが、クリテとヒルクライム以外は初めてだったので楽しかったし、これからの修善寺でのレースのいい練習になったと思いたい。アホなミスが多かったこと、今までもらったアドバイスが全て頭から抜けたまま走った事が反省点。マー坊もめちゃくちゃ速かったし新一年生も速いらしいので頑張らなければ。何からやればいいものか…