信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2days race in 木祖村&美山ロード 

最近は人生右肩下がりのような気がします。井上です。レースレポート遅くなりました🙇‍♀

 

2days race in 木祖村 

結果 1a TT 12:48.47   104位

   1b  2:06.26   83位

   2a  dnf

この木祖村に申し込んだとき、要項をきちんと確認しなかった自分は市民のローカルレースかと思って気軽に申し込みました。

申込み完了後に、せいやからのラインの一言今でも忘れません。「このレースだいぶレベル高いけど頑張ろう!」、、、「ん!?」と思ってエントリーリストを見てみて、すべてを悟りました。

大会当日...

TTの出走時間は遅く、念入りに準備ができました。初のTTで、要領もわからなかったのですが、とにかく全力尽くしてなるようになると心に念じて、出走しました。ラスト500mに差しかかったときには足が残っておらず、ゴールまでの記憶はございません。

この登りの区間で他の大学チームから「ファイト!!」と声援を頂けて、お陰様で頑張れました。ありがとうございます🙇‍♀ こういったスポーツマンシップはどのスポーツにおいても、すごく素敵だなーとレポートを書いている今つくづく感じます。自分も見習って行動に移せる選手になりたいです!

15:00〜は81kmのロードレースでした。後方からのスタートで1列棒状のまま展開し、3周目に入りメイン集団からちぎれ、後ろから来た集団に混ざりそのまま集団完走でした。最初の3周の体感はずっと全力で踏んでいる印象で、「あーヤバイヤバイ」と叫びながら走っていました。この日の帰りは目を真っ赤にして帰りました...笑 この調子だと、言わずもがな二日目はdnfでした。

木祖村に出てみて、インカレで走ろうと思ったらこんなレベルで走らないといけないんだと、実際に体感して、目標が明確になりました。そしてむしろ何もわからないまま申し込んで良かったのかなと思います笑 事前に分かっていたらきっと出てません。

この2日間、車運転してくれたせいや、サポートしてくださった長野県車連の代表の宮崎さんはじめとする監督の大島さん、メカニックの日比さん本当にありがとうございました🙇‍♀  木祖村は以上です!

 

 

 

美山ロード

京都までの初の遠征でとても楽しみにしていました😊

レースレポート

10km×4の計40kmのロードレースです。木祖村が終わって、その余韻で調子も万全で、最近ちっぽけな自信がある傾向なので昇格する気満々でスタートしました。スタート直後、一年のわたると喋りながらローリング開始。わたるはやっぱり右端前のスタート位置を陣取るのが上手だなーと感心! 2分の登りが一本であとは平坦区間、早くから飛び出しても捕まりそうなので集団内でじっとする。


f:id:soreikeshindai:20220605222835j:image

3周目の登りで行こうと決心してました。みんな考えることは同じで登りでペース上げてと人数を削ろう、2週目は日大の森本くん、自分が行こうと思っていた3周目は中央大の選手が早駆けで飛び出して行きました。その中央大の子にブリッジしようと飛び出し、二人で回して逃げ切れるかなと考えながら、下りを下っていた矢先、 


f:id:soreikeshindai:20220605223833j:image

大きい段差に突っ込み、「あれペダルが回らない...」「待って待って...」と後輪付近を見ると、ディレーラーがさよならしていました😢 そのまま下りの惰性でカランカランいわせながらdnfです。全然足を使ってなかったので、4周目でいけたと口ではなんとでも言えます。

機材トラブル含めて自分の実力だと思います。ほんとにほんとに悔しいの一言です。

振り返ってみると、ペースも普段の四賀村周回の方がしんどいように感じたし、今までの練習は間違ってないんだなと再確認できました👍 早く勝ちたいです。

運転してくれたせいや、マネージャーのわかなには感謝です🙇‍♀

帰りはお腹いっぱいご飯を食べ、わたるもニヤニヤしながら帰っているとあっという間でした。
f:id:soreikeshindai:20220605224024j:image

↑加工してますが、こんな感じのニヤケ具合です。

 

明日は大事な中間テストです。もう22時半過ぎました...