信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

6/13-6/19 成長のこと

先週はサボりましたがまた気にせずにいきます。笑

個人ロードの疲れもあり、平日はまったく踏めなかった。2日間レストをとって水曜から復帰。

6/15 100分cぺ zwift  70km

6/16 クリテ練  41km

草津でクリテがあるワタルのお供。と言っても全く踏めないが。練習相手くらいはできたかな?それにしてもヤクトが最後まで付いてきてビックリした。

 

話変わるけど成長っていきなりのタイミングでどかーんと爆発的にできなかったことができるようになるから楽しいよね。これはスポーツをやってる醍醐味だと思う。いま伸び悩んでる1年生も2年生も?いると思うけど(どれだけこのブログを見ているのか知らんが)腐らずに練習を継続してほしい。成長が楽しくなったときにまた一段階自転車にハマると思う。ほんとになかなか速くならないと悩んでたらまずは考えること。いつも同じところ、同じように千切れてはいないか?練習量はそれで足りているのか?速い人はどれだけの量の練習をこなしてる?そして上手い人、速い人の後ろに付いて走り方を勉強すること。何分信大の先輩は教えるのが下手くそだから感覚でしか教えることができない(ごめんなさい🙏)。まずは見て、そして聞いてほしい、質問には答えれるたぶん。(答えれなかったらごめん笑)最初は付いてくるのが辛いかもしれない、でもみんな最初はそう。だんだん着いていけるようになってきて楽しさに気付いてくる。みんなで速くなろう。

なんか変な文章になってきたので話戻します。

6/17  80分cぺ 低強度 56km

6/18 ソロ練

休憩なしで峠5本こなす。

だいたい10-15分の峠を5倍弱(4.8-5.0)くらいでこなして間はZ2。133km 2200up 平均30.7

6/19 低強度

疲れがすごくて走り行く気にもならなかったので90分cぺ 60km

先週はレース後週ってこともあって360しか乗らなかった。今週はいよいよ全日本なのでしっかり調整して合わせていきたい。

辻本