信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

U23全日本選手権 26位@ツジモト

2022全日本選手権にでてきました。

自分にとって3回目の全日本。ちなみに前2回はどちらも落車してDNF、1番自信があったジュニア2年目はコロナで中止と僕にとって何かついてない大会である。

2週間前の全日本学生選手権で完走できたのでとりあえずそれよりいい成績、20番以内を目標に出走した。

この日は30℃を超える真夏日、コースはいつもの広島森林公園、3ヶ月前にも走ったよココ。笑

以下、レポート

12.3km×10周🚴

でーた 平均39km/h 212w NP285w

結果 26位f:id:soreikeshindai:20220627203404j:image

成功でも失敗でもない、実力通りの順位が出てしまったという感じ。

スタートは後ろの方、とりあえず先頭が見える位置までジャンプ。有力勢がおしゃべりしてるところをストーカーする。😂まだ動きそうになかった。序盤に4人の逃げができて集団はまったり。なんか去年に比べて下りも登りのペースが上がってなく、自分にも余裕があった。みんな落ち着いてるのはたぶん暑いからだろう🫠🫠

ちなみに今回3時間のレース中にボトル5本消費した。みんなどんくらい飲んでるんだろう?

f:id:soreikeshindai:20220627211540j:image

レースは進み6周目、4人も吸収して6人が出た。この中にフランスで走るよしきくんや早稲田の山田選手が入っており、ちょっといやな雰囲気。しかし7周目には1人また1人と落ちてきてあれ?って感じ。(あとでJCLのハイライト見たら登りで上記の2人になってたみたい)

f:id:soreikeshindai:20220627211553j:image

2人か3人吸収した後かな、8周目に入るタイミングで集団からぬる〜っと抜け出すと弱ペダのせいやくんなどが反応してくれて6人ほどの追走が作れた。これで前に追いついたら最高なんだが🙃🙃下ってるタイミングでキャッチされる。まぁこんなもんかーと切り替えたけど次の動きが勝ち逃げに。。。ちなみにさっきちょっと一緒に逃げてた弱ペダのせいやくんは逃げ乗ってる。やっぱ何発もいける脚がないとダメだね。

そんなこんなでもう最終周、逃げ7人、そして集団、最後の三段坂へ。入り口でシマノの天野選手などがぶっ飛んでった笑信大ツジモト選手は集団10番目ほどのいい位置。1段目終了時に前の日大の選手が中切れ、後ろも中切れ、これは行くしかない🔥と2段目と3段目で前の8人ほどの集団にジョイン、ココに着いていけば20番以内は確定か。しかしツジモト選手は展望台でペースが上がったタイミングでオールアウトして千切れる。気付かないうちにだいぶ疲労がきてたようだ。。頂上で後ろからきた5人ほどに合流して最後スプリントはぜんぜん踏めずに終了。f:id:soreikeshindai:20220627211604j:imageレースに参加するにつれて勝負どころやレース感が冴えてきているのはたしか。でもそこで活かせる脚が無いのも事実。インカレまでに練習が必要らしいですね😇

とりあえず全日本は来年の権利もあるのでまた1年後に挑戦しにこよう🔥

応援ありがとうございました📣

次は群馬か?白馬か?そして9月にインカレ!こっからもっと調子あげてくよ〜

写真は@Fuji_Yuta_1051さんから頂きました。ありがとうございます😊