信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテ 〜クラス1へ〜

しゃす、ツジモトです!

クラス1に昇格しました!!!!

これもいつも一緒に練習してくれるみなさん、そして応援してくださる方々のおかげです!毎周コーナーごとに応援してくださる方々もいらっしゃり、力をもらいました!!ありがとうございます😭😭

以下レポート、細かいです笑

RCS第5戦 白馬クリテ 1日目ポイントレース形式

〜ルール説明〜

中間スプリントは1着5p、2着3p、3着2p

ゴールは1着から15p、12p、10p、8p.......
となって最終的に多く点数をとった人が勝ちのゲームである。

クラス2-A  16周 中間スプリント4回

結果 優勝🏆 25point

でーた

平均 40.2km/h、260w NP293w

生粋のスプリンターに比べるとスプリントでは劣ってしまうツジモト選手。逃げるもしくはスプリンターの脚を削って後半にかけて巻き返したい作戦。しかし勝てるとは思ってなかった😂

定刻スタート

Aグループだけローリングがなぜか2周近くあったので東洋の竹林さんとおしゃべりしながら。緊張感がまるでない😂集団の真ん中らへんでスタート。

f:id:soreikeshindai:20220803142241j:image

最初のポイントは4周目、みんな狙ってるし元気だろうから位置がよかったらスプリントしてみようかなって感じ。結局最終コーナー7番手くらいであきらめ🙅‍♂️

次に切り替えて2回目へ。

とりあえず前々でこなして最終コーナー3番手!これはいいぞ!

先頭は関西山岸選手で2番手大産の吉田選手。いいタイミングでかけたと思ったのに山岸選手スプリント強い。。差しきれず2着か3着。まじかよ。(結局2着だった)

ここでチラッと後ろ見ると

あれ、3人になったっぽいぞ?行くしかなくね

とのことで第1コーナー突っ込んで(山岸選手をちょっと攻めた抜き方してしまったごめんなさい🙏)2人連れてふみふみ。すぐに集団とは10秒差くらいになった。そしてそのままの差で3回目の中間スプリント。

先程と同じ山岸選手-吉田選手-ツジモト選手の順で最終コーナー。またしても山岸選手1着。吉田選手にも上手く被せられてボク3着🙁🙁あと6周。

f:id:soreikeshindai:20220803141528p:image

そしてレースが動いたのは次の周、先程スプリントした山岸選手きつそう。ペースをあげてみたら吉田選手と2人に。これはラッキーである。山岸選手はポイント取りまくってたから。集団とのタイム差も広がって20秒ほど。この時点でもう逃げ切りは確信した。

f:id:soreikeshindai:20220803141629j:image

↑2人になった

最終コーナーで長野県車連の大島さんが毎周タイム差を教えてくれる。ありがたかったです🙏

ここで吉田選手から「コーナーもう少し落として欲しい」と頼まれる。

こんなこと初めて頼まれた、どーしようかと一瞬考え、

「じゃあ次のポイント(1着)譲って」

と頼むと承諾。交渉が成立した。4回目(ラスト)のスプリントを争わずにトップ通過するとラストへ。

吉田選手と今持ってるポイントについて話し、

「ラストのゴール取った方が勝ち」という理解を共有した。そして最終周、握手をして(やってみたかった😂)最終マッチスプリント。ここで勝った方が昇格。優勝。

コーナーは自分の方が速い、これを活かさない手はない。最終コーナー前にアタック!!そのまま全開コーナリング!!そこからはもっと全開!!結局コーナリングで離した差を埋められることなくゴール!

優勝!!!🏆🏆🏆

勝った!!

f:id:soreikeshindai:20220803141700j:image

f:id:soreikeshindai:20220803141706j:image

↑今年から学連に復帰した元愛産の大前選手に撮って頂いた、ありがとうございます😊

 

クラス1に上がった。これからはもっときついことが上のクラスで待っているだろう、とりあえずクラス1での目標は1年以内に優勝すること、頑張ります✌️

f:id:soreikeshindai:20220803142038j:image

1日目は信大3人表彰台!!今年の信大は強い!!

長くなってしまったのでクラス1初出走の2日目は別に書きたいと思います、

最後に

今回車出して頂いたわたるくんのお父さんお母さんありがとうございました🙇‍♂️

ここまで読んでくれた人もありがとう!!

〜2日目へ続く〜