信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

12/5~11 @川田澄人

松本寒すぎませんか、、、あったかい布団だけが楽しみなカワタです。先週分を書いていきます。

 

月曜日

Zwiftやったんだけど、先週から続いてたアキレス腱の痛みがひどくて30分で撤退。クリートが前だから筋肉が拮抗して、アキレス腱に負荷がかかっているのかなの感じたので3㎜程後ろにずらしてみた。よく言われている、クリート位置変更に伴う踏むときの違和感は鈍感なので全く感じませんでした(笑)。でも痛みがなくなったので効果はあったのだろう、、、多分。ちなみに昼休みにワタルにシャトルラン130回だったぜってイキられました。先週イキってしまった自分のせい。

 

火曜日

レスト。授業のコマ的に火曜日レストがいいかもしれない。

 

水曜日

Zwiftcペーサ―で60分。最後ちょうどスプリントポイントだったのでもがいて終了。そういえば最近Zwift勢は実際のレースで勝ててないって誰かが言い始めたらしくて、SNSでちょっとした論争が起きてるらしい。ほへぇー、、、。

 

木曜日

この日もcペーサ―60分。もう寒すぎて外走ってないの。下りの時に水を汲みに行ったらおいてかれた。最後15分くらい追いかけたけど40秒差がなかなか埋まらなくてあきらめた。集団はえぇー。この日FTP計ってみたら4.6倍くらいでPB!5倍が見えてきた気がする。来年の美ヶ原HCまでには間に合わせたい。

 

金曜日は授業にバイトでレスト

 

土曜日

久しぶりの実走。南方面へ。この日朝鬼寒くて、伊那から松本まで自走で集合したタキザワさんのボトルの中身は天然かき氷になってました。LSD気味に松本ー塩尻ー諏訪ー高遠ー伊那ー塩尻ー松本とぐるっと一周。久々の実走で不安だったけど、諏訪湖はきれいだし、杖突峠はリズムが合うしで、超楽しかった。この日夜バイトがあったことで合計TSSは800です(笑)。

 

日曜日

起床時心拍が結構高かった記憶。朝起きた瞬間に脈はかる癖ついてるの少し可笑しい。30分だけ有酸素してゆっくり過ごした。

 

最近思ってること

オフシーズンになって低強度練習が多くなったので、改めて自転車の楽しさを感じられる。そして4月の初心者から始めたフィジカルと比較してみると、全然別人になってるのにびっくりしてる。最初は練習がとてもしんどかったけど、やっと体が追いついてきてくれた。一緒にライドしてくれた方々のおかげです、本当にありがとうございます。

 

先週は262㎞。火曜日と金曜日をレストにするリズムが定着してきたので、あとは各々の曜日の練習時間を延ばせれば結構いいのではないかと思う。来週もガンバろー!

 

最後に、、、

信州大学自転車競技部のインスタができました!

shinshu_u_cycle_racingteamで検索してください。フォローよろしくお願いします。

 

以上。