信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2days木祖村2023 @イノウエ

ブログを書くのが随分と久しぶりです。

3年の井上です。もう自分が3年生であることが信じられません。加えて、もう5月も終わりかと思うと...

最近は何をしてるかというと、ゼミ配属もされ勉強、バイトと毎週あっという間に終わる一週間を過ごす日々です。けどご飯は美味しい!だから痩せません。前置きもこの辺にして、今回自身2度目の参加となる2days木祖村に参加してきました!


f:id:soreikeshindai:20230528074249j:image

 

まず初めに、OBの寺尾さん、2日間暑い中サポート本当にありがとうございました🙇‍♀ 加えて、車の送迎、サポートしてくれたせいや、わかな、いちか、本当にありがとう🙇‍♀ お陰様でレースにだけ集中して走ることができました。

 

一年前のブログを読んでいただけるとおわかりだと思いますが、去年は何も知らず地元のローカルレースだと思い、申し込み地獄を見たあの懐かしいレースです。今回はちゃんと趣旨を理解して、エントリーリストを見ても驚かない心持ちで挑めました。

 

Day1

ITT8km+81kmロードレース

個人TT出走前は何かと落ち着いた心持ちで挑むことができて、タイムは全体で見ると全く速くないタイムだけど、1年前から20秒縮めることができて自分の成長を感じることができたTTでした。

ロードレースに関しては、このコースは集団の後ろにいると、締め付けにされてインターバル地獄でろくに練習もしてない自分が後ろから前に上がるなんて出来ないと思ったので、ローリング時は前方をキープして走った。いざ、始まってみると1分の登りで少しずつ毎回番手を少しずつ下げて、締め付けられて、また番手を下げての繰り返し。極めつけは、折返しにある段差でジャンプしたらリアが上がらず、ディレーラーの変速がおかしくなって登りで勝手に重くなるし、なんか前のローターはすってるしで6周でDNF。上記は自分の完全な実力不足で、メカトラという名の言い訳です。

 

 

Day2

残念レース72km

なんせ去年の自分は1日目完走して2日目を迎えていたのに、去年の自分に負けてるって思うと悔しかった、、、終わったことは仕方ないから、今日は前日を挽回できるようにって思って走った。

2周目に入る手前の1分坂で日大の鎌田くんがものすごい勢いでアタック。自分は集団の中にいて、わたる一緒に飛んでいった。3人逃げてるし、集団抑えて足ためようと思い走った。ここからしばらくの間はサイクリング。しばらく経ったところでわたるが先頭集団からドロップ。わたるレース終わったあとに、悔しくてがっかりしてたけどチャレンジして飛び出してる姿カッコよかったよ。当の自分はというと集団で走っているけど、なんか前の方を彷徨いたり、、、少しずつ足を消費してる。


f:id:soreikeshindai:20230528075139j:image

ラスト周回に入る手前で、飛び出して見ようかなと思って、1分坂で踏んでみたけど足なくて、ただの自分を苦しめるだけのインターバル。最終周回は完全に足終わって集団の後方でゴール。


f:id:soreikeshindai:20230528075433j:image

2日間終えてみて、ろくに練習もせずに木祖村出たらこんなにも走れないんだと分かっていたつもりでも、手厚いサポートをしてもらっているのに、情けないなって感じた。

一年生の細谷くんは、毎回きつそうに1分坂入ってくるけど、最後の最後まで粘ってた。いつも朝練に来てくれる長谷川さんは完走者も少ない中、完走!日頃の仕事の合間をぬって練習して、大人になってからリベンジして完走している姿は本当にかっこいいなと思いました。

 

来年の今頃は実習も入り、木祖村は出場することはできるけど、多分インカレは今年最後のチャンスになると思うので、チャリが嫌いになるまで乗り込んで、今年のインカレに挑みたいです。

 


f:id:soreikeshindai:20230528080547j:image