信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

東京 レースレポート 赤澤

結果は 
①0ポイント
②3ポイント
③0ポイント
④8ポイント
合計11ポイントで3位でした。

レース前にアクシデントがあり、アップはローラー10分とストレッチのみ。試走もできず、半分開き直って1本目スタート。スタートと同時にみんなもがくのかと思っていたが、みんな牽制していた。前に出るべきか迷ったが、コースが分からないため集団の中盤、コースアウト側で様子見。残り300mの紙が目に入ったのでとりあえずモガイテみた。3着に入れたと思ったが、ポイントゲットならず。4着だったのかな。
2本目。あえて一番後ろからスタート。集団の真ん中になってしまうと、身動きが取れなくなる。かといってずっと先頭にいるのも空気抵抗が大きい。集団後方、コースアウト側で様子見。残り300mで先頭に来られるように計算して徐々に上がっていく。予想以上にうまくいって残り200m地点で先頭だった。もがいたが、差されて2着。
3本目。2本目と同じ戦法で行こうとしたが、調子に乗っていたため、先頭から取り残されてしまった。もう100%むりだと思い、この回は流して4本目にかける。
4本目。2本目とほぼ同じ展開。ただ、みんな気合の入れ方が違う。ラスト200m〜ゴール直前までは明治の方?と競っていたが、ゴールの直前でさらに2人に差され、4位。

ちょっと思ったことだが4本目の配点割合が高すぎます。これじゃ1、2、3本目に頑張っても、あんまり意味ない。結局ラストだけで結果が決まってしまうようなものです。
しかし、クラス2で3位を取れたのは初めてだったので、嬉しかった。