信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30、31日:トレーニング(武久)

武久です。<30日>・中村さんと。サイクリングロードローテ。Dst.53km・ローラーメディオ10分×3 <31日>・回復走Dst35km 大分調子戻ってきました。

にっしー、夜の個人TT

高瀬川TT

tm:27'01"20 av:35.53今回は前回よりもタイムが15秒増えました。 少し残念でしたが、この前よりも体力が温存できており、このくらいのペースなら埼玉TTの30.8kmも走りきることができるのではないかと思います。今日は午後から授業がなかったので、三沢さんに…

30日朝練

四賀村周回コース 2周目の半分でちぎれたので3周+α登りきってからの平地でいつも遅れます。切り替えが遅いというか、たれるというか….。この間もそうやって離れたことがありました。集団のケイデンスを気にして明日は走ってみようと思います。何気にシンス…

パンク

3周目で前輪がパンクした。なんとホチキスの芯が刺さっていた。すぐにチューブを替え、1回限りのCO2を充填して、さあ出発と思ったら後輪もパンクしてた。なんとホチキスの芯が刺さっていた。チューブもボンベもなくなり、終了。 PRO3まだ1ヶ月しか履いてない…

四賀村

今日は四賀村を走りました。今回は4周走るということでしたが、3周目のきつい坂のところで力尽きてしまい、ちぎれてしまいました。昨日の朝練の高瀬川TT練習の疲れがまだ抜けていないのと、エネルギーが足りないような感じがしたので、練習前後にはダウンと…

5月28、29日:トレーニング(武久)

武久です。修善寺以来調子が悪かったので、木祖村終わってから48時間休むことにしました。回復走は休みのうちです。<28日:回復走>コータと。Dst.43km<29日:夜練ローラー>・3分間ソリア×2 ・2分間ソリア×1 ・1分間ソリア×3・10分間メディオ×1 夜練はレ…

木祖村2Daysレポート(武久)

武久です。木祖村行ってきましたー。<1日目> ・TT:16位/131人 気持ち抑え目で走った。周りには「レースに足を残すため」とか言っといたけど、実は調子が悪く、2日間走る自信がなかっただけです。TTで確信したけど、全然踏めなかった。特に登り腐ってた。…

高瀬川TT

tm:26'46"69 av:35.85今回は前回よりも1'34"も縮まりました。タイムが大きく縮まった要因として、残念レースに出たことで本番を意識して走ることができるようになったことや、ハンドルの高さを下げたことや、DHバーを少し下向きにつけたことなどがあるのでは…

朝練

16.0km 25分58秒 36.9km/h 前回より25秒縮まりました。やったーマン。赤澤

朝練 高瀬川TT

今週末に迫った埼玉TTに向けて、DHつけて高瀬川TT練でした。参加者 赤澤さん 岡林さん 孝森君 田中君 郭さん 赤メガネさん 斉藤 記録 29'17"(一応PB) Av 32.78㎞/h 13秒縮まりました。意識してDHバー握ってみましたが、常にふらついていました。挙句の果てに…

2days レポート

二日目のレースがDNF(足切り)となり、悔いの残るレースとなった。 補給周回の補給区間で集団から離れ、DNF。補給を逃してでも、集団に着いていくべきだった。あそこで、あと10秒耐えていれば、もうちょっと喰らいついていけたのではないか。あそこで諦めてし…

2DAYS 最終日結果

残念レース 田平 DNF 斎藤 DNF 田中 DNF 考森 DNF 藤原さんDNF 本戦 中村 完走 武久 完走 村山 完走 赤澤 DNFお疲れ様でした。

残念レース

今日は残念レースをしました。結果は6周目が終わる前に切られてしまい完走することはできませんでしたが、初めてのレースだったのでとてもいい経験になりました。これからの朝練や自主練などは今回の残念レースを活かして、レースを意識した練習を行っていき…

2DAYS 初日結果

出場者 赤澤、中村、村山、武久 全員完走、明日のステージへ進出。なお明日は残念レースもあります。出場者は“田平先輩”斎藤、考森、田中です。

5月25日:トレーニング(武久)

武久です。今日はDHバー付けて回復走しました。途中高速巡航したり。なかなかいい感じでした。明日のために今日はホイールのハブ分解して、ベアリング洗浄してグリス差しました。カンパのハブは分解しやすくていいけど、せっかくセラミックの玉使うんなら、…

5月24日朝練

高瀬川TT練習time:28'20"15 av:33.88今回はDHバーをつけてのぞみ、前回よりもタイムを13秒縮めることができました。まだDHバーの扱い方とか使い方がよくわからないので、埼玉TTまでにもっと練習したいです。赤澤さんが怪我をする事故の時、自分も右足にタイ…

5月24日:トレーニング(武久)

武久です。今日は回復走と、深夜にDHバーのテストを兼ねて、ちょっとTTごっこしました。 <昼間回復走> DST.18km <夜DHローラー> メディオTTっぽいの。15分間×1 レース前ですからこんなもんでいいのですよ。明日も回復走。木祖村では修善寺みたいにかっこ…

二部練

今更ながら膝が良くなって来た感じがするので、ちょいと練習に出かけました。 前夜にDHバー装着したので朝はポジション調整で。。。 45分 流し ポジ調整&フォーム確認 脚の弱体化はどうしようもないので空気抵抗の低減に努力を割く。 頭は極力下げる、とか…

転けました

負傷した赤澤です。集団で車間を詰めて走行していましたが、信号が赤に変わる直前、先頭の人が行くか止まるか迷い、結局止まろうとしたのですが、後ろまで指示が伝わらず、急ブレーキとなり、前走者に突っ込んで転けました。原因と改善点 ・声を出しましょう…

タイヤ貼りなう

ふんっ

朝練

高瀬川T.T.参加者 赤澤さん 岡林さん 清澤君 孝森君 田中君 郭さん 柴田T 赤メガネさん 斉藤 高瀬川に向かう途中の19号の信号での事故で赤澤さんが負傷されたため、TT自体は赤澤さん、岡林さんを除く7人で行いました。 集団走行しているとブレーキや減速のタ…

本日の練習

朝練 全体練習の後に、岡林大先輩と F3→7周休み×3 やりました。脚がそろっていていい感じに追い込めた。夕練(斎藤と) ランニング約40分 100ダッシュ3本そろそろきつくなってきた。階段がきつい。目がチカチカする。 もう6時間後には朝練だ。 サボりたくて…

5月23日:トレーニング(武久)

武久です。修善寺での反省を生かして平日長距離朝練を始めました。今日は中村さんと朝5時発で家を出ました。嘘です。寝坊しました。5時半発でした。すいませんでした。<朝練:19号ふっとばし>片道ローテ、帰りちょっとローテ。Dst.93km <夕練:回復走> …

修善寺オープンレポート(武久)

武久です。修善寺オープンに行ってきました。クラスは1+2。ナトリウムローディングにレトルトの味噌汁をチューチューしました。効果ありました。レースは20周。メンバーすごいけど完走できるだけの実力は十分にあると判断したので、積極的に動くことにしまし…

大掃除

朝練

バンク練参加者/赤澤さん 岡林さん 清澤君 孝森君 田中君 スティーブン 斉藤周回50 F1 +5 ×4 F3 ×2周回は、後ろに回ったあと最後につくときに傾斜を利用するのを意識してやったら、少しだけだけど感覚つかめました。あと、Fのダンシングも少しずつ挑戦…安定…

朝練

ペダルはスピードプレイシューズ・クリート間に2mmの特製シム装着。 カント調整無し ・・・・・ む、具合良い。。。 現状1番膝が安定してる身体の歪み?筋肉の硬化?が原因なのか? ちなみに練習量激減で能力はガタガタなり〜〃 北澤 久方ぶりの朝練習は北…

ランニング

夕方練習。 今日は18:30に斎藤と田中とランニングをしました。 ・ボックス〜あそこのセブン往復、約30分。 ・100mダッシュ3本。 ランニングは基礎体力の向上にはもってこい!! 100mダッシュはトラックの短距離に必ず生きてくるはず。みんなで誘いあって…