信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

転けました

負傷した赤澤です。

集団で車間を詰めて走行していましたが、信号が赤に変わる直前、先頭の人が行くか止まるか迷い、結局止まろうとしたのですが、後ろまで指示が伝わらず、急ブレーキとなり、前走者に突っ込んで転けました。

原因と改善点
・声を出しましょう。信大では手信号が基本になっていて、手を離すのが怖かったら声を出すという風潮がある??のですが、これは違います。
手信号だと後ろまで伝わるのに時間がかかりますが、声なら340m/sで伝わります。声なら緊急性も感じ取れます。とにかく声を出しましょう。

・遠くを見る
前走者のお尻とタイヤを見ていました。前を見ていれば歩行者用信号が赤になったのに気づき、止まることが予測できたかもしれません。

・ちゃんと寝る
今週はやることが多くて、睡眠が十分に取れませんでした。そのため視線が落ちて、判断力も落ちていました。

・オレは寝ないとダメな人
寝ないとダメだね。負のスパイラル。練習もやる気が出ないし、日中もフラフラで、結局夜まで課題が終わらずまた寝不足。イライラするし。

結局はこれだわ。赤澤さん、昨日のランニングで疲れてたんじゃないですか??って言われちゃうし。

それからオカバ先輩に車で迎えにきてもらいました。助かりました。

太もも横を強打しました。病院に行ってレントゲン撮りましたが、異常は見つかりませんでした。湿布貼っとけば治るよね。
週末は2DAYS!!気合いで治します!!

赤澤