信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば人類滅亡しませんでしたね。。。

階段降りようとしたらビキィッ、ときたので今日は無理せずトレーニングを中止しました。 で空いた時間で読みたかった本を一気に読む。。。 10月も今日で終了。 今月を振り返ってみるといろいろ得るものはあったと思う。まずはトラック練をたっぷりこれまでに…

10月31日:トレーニング(武久)

武久です。今日は昼から四賀村でペース走でした。<四賀村5周回>1〜4周目:ペース走(心拍160〜170までで)5周目:ダウン走 dst.65km 今日ちょっと気づいたけど、確かに科学的なトレーニングは効果はあるけど、長丁場では結局体力、地足がものを言うと思い…

今日も結局ローラーしただ 

朝は昨日の後片付けをした。 その後、外練行こうと画策するも片づけが終わったとたんに雨が。。。(←タイミングが良いのやら悪いのやら・・・)なんで様子を見るため寮内待機 とりあえず本読むかひたすらぼけーっとしていました。 そして時間の無駄遣いに気…

10月28、29、30日:トレーニング(武久)

武久です。三日分の練習記録を…<28日>かりがねピストローラー40分 <29日>銀嶺祭変態ローラー1時間半<30日>・かりがねピストローラー 20分、・ロードローラー 20分・四賀村3周回1.5km ソリア (HRmax 200)一周全力TT (平均HR173)回復走 dst.50k…

銀嶺まつり

自転車競技部が出店した唐揚げ屋は大盛況でした! おかげさまで当初発注したものは完売。 追加で買ってきたものも値下げすることなく売りつくしました。 よって発注したものはすべて売れてしまったため明日は出店しません。 手伝いに来てくれた先輩方ありが…

ロングライド

記憶が正しければ11時半ぐらいからトレーニング開始。。。 今日(土曜日)も“諸事情”あり3本ローラーで練習です。 今日の内容はいつもより多彩? LSD 3時間 90kmぐらい?これで連続7時間LSD。 2時間オーバーだが、予定どおり5時間LSDしたのでここいらで一発…

銀嶺なう

銀嶺唐揚げ完売ですw毎年恒例のローラーはきたざわとたけひさが 相変わらずきもいね今年は四つ角のところで立地条件最高でしたw 通行人の冷たい目…はありませんでした。赤澤じゃないんで。そして日が暮れたら……3年生が1年生のチャリでドリフトしてパンクさせ…

金曜日練

木曜は12時半に就寝したため、寝坊する。 7時過ぎに出発し、かりがねで3本ローラー ローラー LSD 1時間50分 880kcal とりあえず今はベース作りに集中しよう。 5時間走ったらSIT等のトレーニングを行うリズムで行こう。。。 きたざわ

10月27日:トレーニング(武久)

武久です。今日は朝から豊科のアップダウンを回復走。dst.44km 変態ちゃう。

朝練 ローラー

おそらく外気温は10℃以下。 こんな寒くて関節を冷やして怪我のリスク抱えながら実走するならばと思い本日から3本ローラー。。。 世の中にはこの寒さの中、レッグウォーマーも付けずに走る変態京都人がいると知り世界は広いなと感慨に浸るこの頃です。 今…

朝 外練不可能に近い

めっきり寒くなってきました(てか今日から!) シューズカバー無しで行ったら感覚が無くなりました。。。 関節も冷えてもがくと危険な感じがします・・・。 そろそろ(てかいつもは)ローラーの季節ですね。 今日も六助周回コースでメディオ メディオ10分×…

朝練 寒すぎる

僕は安定して時間の空いている朝トレーニングをします。 しかし最近(てか今日から!)くそ寒いです。 薄手ロンググローブ+シューズカバー無しで行ったら凍りつきました。。。次回からシューズカバー・・・てか関節冷えて高強度練は危険な気が・・・

10月26日:トレーニング(武久)

武久です。今日も(ry <四賀村5周回> 1、2、3周目………1.5kmダッシュ(心拍max197)4周目 ………一周メディオ (165位)5周目 ………回復走。 dst.65km 寒くなってきました。長野が本気出してきましたね。

トレーニング再開

しました。2012シーズンの始まりです。 ちなみに今日から心拍計を手に入れたのでまずはフィジカルテストという事で最大心拍の測定をやりました。 in四賀村 HRmax測定 結果は松大で測定したのと大して変わらなかったのですが、それでも松大の時よりも高い数値…

10月25日:トレーニング(武久)

武久です。今日は回復走で四賀村を通って木崎湖まで行きました。 dst.90km最近北風が吹いているため、木崎湖までの道のりがえらくきついです。もうすぐ冬ですね。メーターの温度計が13℃をさしてました。半袖でした。

10月24日:トレーニング(武久)

武久です。今日は四賀村の日です。<四賀村5周回> 1、2、3周目………1.5kmダッシュ(心拍max197)4周目 ………一周メディオ (165位)5周目 ………回復走。 dst.65km

食道楽編

宇都宮と言えば餃子!! しかし一軒しか行かなかった。。。餃子の皮はパリッとしてる方が好き。 しかし入ったお店はモチッとしていた。。。 書いてみると意外とネタが無かった。 帰りの夜に寄ったラーメン屋●八 ここは・・・評判通り凄く美味しい!! しつこ…

ジャパンカップオープン

土曜日に大雨の中走ってきました。 3時間前に会場入りし、ゆっくーり準備。雨なのでブレーキシューを新品に変えたり、タイヤの空気圧をチェックしたり。。。アップは30分かけてゆっくりとしました。スタートに早めにつくのと、雨だったので 完全にやってしま…

10月23日:トレーニング(武久)

武久です。今日は回復走で四賀村を通って明科へ抜け、木崎湖の手前で折り返し、アストロを登る少し起伏のあるコースを走りました。 DST:80km 最近の国内ビッグレースでは、大学生や若手の選手がかなり強いですね。僕らも負けてられませんね。

10月22日:トレーニング(武久)

今日は昼から雨が上がったので、走りに行きました。パンクしたので、一度家に帰ってタイヤ交換して四賀村へ。<四賀村5周回>1、2、3周目………1.5kmダッシュ(心拍max197)4周目 ………一周メディオ (165位)5周目 ………回復走。 総距離82km ジャパンカップのメン…

10月21日:トレーニング(武久)

武久です。今日は安曇野〜アルプス公園を軽く流す回復走です。 dst.28km ジャパンカップがんばれ!

移動日

午後受付してきました。 メンバー揃いすぎて驚きです。 さながらアマチュア日本一決定戦の様相をしめしています。 キタザワ

10月19、20日:トレーニング(武久)

武久です。今日は二日分です。<19日>かりがねでピストでローラー。1時間。<20日><四賀村5周回>1、2、3周目…………1.5km ソリア (心拍180〜200)4周目 …………1周ダッシュ (平均心拍170位)5周目 …………回復走 65km 帰りにかりがねでピストでダウン。10分…

バンク練

inかりがね 土曜日に向けて完全調整日 30分ローラーに乗って回復走 明日から行ってきます。。。 きたざわ

遅れ馳せながら

学連東日本新人戦 (http://f.hatena.ne.jp/soreikeshindai/2011%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%88%A6/) 国体 (http://f.hatena.ne.jp/soreikeshindai/2011%E5%9B%BD%E4%BD%93/) の写真をアップしました。 いっぱい撮ったのでその中から抜粋してアップ

10月18日:トレーニング(武久)

武久です。今日は軽くロングで、四賀村を通って木崎湖へ行ってきました。 dst.95km たいしたことないですが、チャリが入院中。明日はかりがねでローラー&筋トレかな?初心者二人の底上げの方法を発見。早速今週末からやってみよう。小濱は来ないみたいです…

復活祭

別にイースターじゃありませんよ。 単純に風邪から復活しただけです。 日曜日の夜から喉が痛くゼーハーしすぎたせいかなと思っていたのですが、昨日朝起きてみると体がだるい。あぁこの症状こまくさ寮で流行ってるやつだぁ、とその時脳という名の演算装置は…

10月16、17日:トレーニング(武久)

武久です。二日分の練習記録をば。<16日>安曇野回復走 35km <17日><四賀村5周回> 1、2、3周目…………1.5km ソリア (心拍180〜194)4周目 …………1周ダッシュ (平均心拍170位)5周目 …………回復走 65km ピストについて非常にいい練習になるので、やってい…

まとめ

反省、課題そして藤森さんからのアドバイスをまとめると。。。 ・もっとずる賢く走って良い ・出力は高いものがでる。しかしそれを生かす心臓がまだ完成していない ・高出力時のペダリングがorz。 自転車進んでいない。 ・ポイントレースのあの早いペース→も…

秋季トラック大会

昨日は怒涛の全種目出場を果たしました。 そのレポートです。 1.ケイリン予選 早めの仕掛けで1周もがき→最後2人に抜かれるも3着で何とか決勝進出。 とりあえず良かった! 2.4km個人追い抜き DHバーにFホイールはディープリムと一人だけ飛び道具を使用し出…