信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

修善寺オープンレポート(武久)

武久です。

修善寺オープンに行ってきました。

クラスは1+2。

ナトリウムローディングにレトルトの味噌汁をチューチューしました。

効果ありました。

レースは20周。

メンバーすごいけど完走できるだけの実力は十分にあると判断したので、積

極的に動くことにしました。

始まってしばらくしたら、何やら前方で逃げがあったようで、集団のメンバ

ーの顔を見てたら、今年のu23のチャンピオンがいないので、Nippoの二人を

マークする予定でしたが、7周目に集団からアタックしました。何人かひきつ

れて。

40秒差だったので、半周位で追いつきました。

そのままローテーションで回していきます。集団との差は1分前後で開いたり

ちぢまったり。

泳がされてるのは知ってたので「どうせNippoの二人が追い上げてくるだろう

」と思ってたら、13周目の登り返しでやってきました。カウンターアタッ

ク。何とか食らいつきます。メンバーは学生トップ選手ばかり。

ペースは速いですが、何とかついていけます。自分でも大興奮。

しかししばらくすると、胃が…、かなりストレスが来ていたようで、気持ち

が悪くなり、吐きそうで、ずるずると千切れ、落ちて行ってしまいました。

長距離をしばらく乗っていない為か、内臓が弱っていたようです。

そのまま惰性でギリ完走。

残り5周くらい地獄でした。




結果 25位/131名 完走27名



集団でおとなしくしてたら、もうちょっと上位はいけたでしょうし、先頭集

団にも最後まで食らいつけたかもしれませんが、先頭集団で走っていて感じ

たことは、「この人たちにはまだ勝てないな」でした。

最後までついて行っても多分今の僕ではホントのラストで踏み負けるでしょ

う。1位は無理。一桁はいけても。

いい位置で完走できる足はある。だけど勝つことはできない。

まだまだ精進が必要です。動いて且つ勝てる足まではもう2段階必要。

しかしホントにサポート&応援は助かりました。毎週の「がんばれー」とか

「かっこいいぞー」とかはすごいうれしかったし力が出ました。

他大学にも応援してもらっていました。楽しかったしうれしかった。

サポート、応援にきてくれた皆さん、ありがとうございました!!

またあの位置で走ります!そして今度はそのまま行きます!


あと岩間さんに、「足はあるけど遠慮しすぎ。もっと図太くいけ」と言われ

ました。それは自覚もしているし、治したいところ。

集団走行も下手だし、無駄に足を使ってるのはわかる。

今までは足を鍛えてそれをカバーしようとしてましたが、それでは勝てない

んだなということを今更ようやく気づきました。遅いですね。

今週末は木祖村があります。

それを意識して図太く、厚顔に走りたいと思います。

レースでの優しさは捨てます!


(追記)

インカレ前の僕はこの手のレースを完走することが目標だった。

でも今はこの手のレースを完走することは当然で、動いて且つ勝ちを狙うと

いう方向へ意識が変更されていることに気が付きました。

ここから先はどういう意識に変わっていくのか楽しみであります。

自分を過大評価せず、過小評価もせず。