信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

木祖村2Daysレポート(武久)

武久です。

木祖村行ってきましたー。

<1日目>
・TT:16位/131人
   
気持ち抑え目で走った。周りには「レースに足を残すため」とか言っといたけど、実は調子が悪く、2日間走る自信がなかっただけです。TTで確信したけど、全然踏めなかった。特に登り腐ってた。申し訳ない。

・ロードレース80㎞:20位   
 
とりあえず自信はなかった。でもできることはしようと思ってました。後半二人逃げてた。そのうちの一人の選手と同チームの選手達が集団をあからさまに抑えてたので、ぶち壊そうと何度もアタックする。中村さんも手伝ってくれたけど、やっぱり自分にキレがなかった。それでもあきらめずに何度もゴール前までやったけどダメだった。ゴールスプリントする力もなくずるずる。
   

<2日目>

・ロードレース120㎞:13位
まあ、当たり前だけど調子悪い。でもお風呂と入念なセルフマッサージのおかげでまだマシだった。作戦は「最後まで足ためてでかいの一発。」
レース中後半まで集団中ごろでサイクリング。目の前落車があってポジションを落とした時に、ちょうどアタックがかかった。バッドタイミング。ちょっとしてから前に出て追走アタック。
集団は割と日和ってたので、何人かの協力で抜け出し、前方の逃げ集団に追いつきそうな登りで……やっぱり踏めない。まいった。
追いつけなかった選手たち(第二集団)でそのまま回す。
残り一周の登りで知らないうちに抜け出してたので、そのまま第二グループトップでゴール。

総合14位 
 


すごい応援やサポートにきてくれた方々に申し訳なかったが、前回言ってたた「図太い走り」はできた。うまいこと集団の中で泳ぎ回ることができた。
多少強引な感じなので、文句言われたこともあったけど、「これがロードレースなんですよ?」という心持ち。逆にそういう半ば強引な動きができないと勝てません。
やってみれば意外に行けるもんです。その辺は楽しかった。
やっぱり勝負だから「どけ!」とか必要ですね。いつも一緒に練習する高校生に教えられたことが役に立ちました。ありがとうね。