信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

骨折

お久しぶりです。赤澤です。骨折しました。

2月20日、卒論発表会が終わり、翌日の21日、久しぶりにロード練でもしようと思い、四賀村に行った帰り、大口沢で路面凍結のため落車し、顔面着地(サングラスは粉砕、なんとヘルメットは無傷)、右手首を骨折しました。素人か!?これから残された春休みを楽しもうと思った矢先、出鼻をくじかれました。(岡林さんには、病院まで付き添っていただいたり、たいへんお世話になりました。ありがとうございました)

骨折当初は体力を落としたくないと思い、ランニングや、腕立てもやってました。だがしかし、その話を追いコンの時に斎藤にしたら真顔で怒られました(汗)。

そうです!いままで数多くの怪我、故障をしてきて、わかったこと。それは、
「治すことが最優先」ということです。
無理して、練習(運動)をしても、たいした成果はなく、治りが遅くなるどころか、逆に怪我を悪化させてしまうこともありました!
なので、怪我があるときは、とにかく、一刻も早く怪我が治るよう、努力することが大切なのです!

この前、斎藤に言われたのは、骨折は最初の1週間が重要とのこと。体が骨をくっつけるために全力で働いているみたいです。
しかし、繰り返すが、その大切な時期に、僕は腕立てをしていました。今考えると何ともおバカでした。
過ぎてしまったことは仕方ないので、今できることを考えます。

・カルシウムをたくさん取る(牛乳飲みまくります)
・適度な運度(適度な運動は血流をよくし、治癒をはやめるという)
・睡眠をたっぷりとる
・なにより、無理しない。腕立て禁止!

目標は3/20の入社説明会までにギブスをはずすこと。

みなさん、応援よろしくお願いします。

赤澤

※卒業旅行はキャンセルするつもりでしたが、骨折しててもできるプランに変更してくれました。中村さん、田平さん、西山さん、田平さんありがとうございました。