信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテリウム (中山)

 土日で白馬クリテリウムに参加してきました。


 一日目、ポイント形式 DNF
 二日目、ロードレース形式 15位完走


でした。





一日目はポイントレース形式で
序盤からガンガン上がるペースに全くついて行けず。
8周走ったところで降ろされました。
なんにもできずに終わってしまったのですごい悔しかったです。



二日目は、アップのときからかなり調子の良さを感じてました。
孝森さんと同じ組だったので
ずっとついて行ければ完走できるだろうと思って走りました。


途中まではなんとか傍で走れてたのですが、
10周目あたりで孝森さんが集団の脇からすすすっと前に上がっていったとき
僕は同じ隙間を通れなくて、何人分か離れてしまい、
その直後?前の選手とその前の選手との間が開いて
一緒に集団から遅れてしまいました。


正直そのときはまだまだ脚は余裕な感じがしたので前に出て
調子乗ってガシガシ踏んでたら、しばらくして追いつけました。
が、そこまで。。。
次のコーナーの立ち上がりのダッシュについて行けず再び離されレース終了。。。
後ろについてきてた選手にもバシバシおいてかれました。
あとは時間との戦い。


幸いその時点でだいぶレース時間は経過していたので
先頭とのタイムがそこまで開くことはなくゴールまでたどり着けました。
前日は完走できなかったし、ロードレースでの完走自体はじめてだったのでうれしかったですが
調子が良かっただけに、もっと上手く走れれば
もうすこしだけいい順位で完走することもできたんじゃないか
とも思います。


ともあれ、一度も転ばずに済んだのは良かったです。
転んでおかばさんのホイール曲げたりでもしたら。。。


今回の課題は、
・位置取りやコーナリングなど集団内での走り方
・調子よくても調子乗らないこと
・コーナー立ち上がりのもがき
かと思います。


次は美麻。
2週間でできることは少ないけど
今回の課題は少しでも改善できるよう努力します。