信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選ロード&ツールド美ヶ原 レポート(武久)

武久です。

遅くなりましたが、先週のレースレポートです。


(国体ロード)

国体出場への気持ちは大変強く、ここ最近ずっと追い込んできました。

いざ会場へ着いて出走メンバーを見たら・・・唖然。

現役プロをはじめ、実業団上位カテゴリー選手や、プロ養成チームなどが多

数ひしめき合っていて、気持ちで負けてしまい、スタート後ずるずると後

退。

しかし意外に足はまだ余裕、呼吸も乱れていないことに気づき、すぐに第

二集団へ転がり込んで、先頭の逃げ3人を追って、5〜6人で追走。

途中追いつきそうになったところでこの集団からプロがアタック。さすがと

いった所で、とんでもない加速でした。あんなの見たことない。

僕もそこで遅れながらもついていけばもう少し順位が上がったかもしれな

い。プロは無理でも実業団上位と勝負できたかもしれない。

自分を過大評価するのもいけませんが、今回は過小評価しすぎました。

もう少し自信を持てばよかったです。

で、途中多少理不尽なトラブルがあり大幅にタイムを失いましたが、後ろの

集団はだいぶ遅れているのか、全く見えず、そのまま一人で二周回メディ

オ(笑)。特に苦しい場面もなく、順位は8位か9位か。楽しかったです。

何気にトレーニングの成果を感じることができてよかったです。


あと、長谷川先輩と赤澤先輩へ、

「遅く着いてしまい、アップする時間なくてゴメン。」とおっしゃってまし

たが、わざわざ休日に車を出していただいて、サポートまでしていただいて

大変助かりました。ありがとうございます。

むしろあまりいい結果を残せず、こっちが申し訳ないぐらいです。スイマセ

ン;; 



(ツールド美ヶ原)

前日が国体予選のため、あまり期待はしていませんでした。

しかし練習では1時間9分42秒と、まあまあだったため、「入賞できたらいい

な」くらいの気持ちで臨みました。

レースは美鈴湖までで先頭集団が数人に絞られ、再び登りに入ってすぐに速

そうな人が飛んでいって、それを二人が追っていきました。

僕は自分のペースで登りたかったため、追わずにいつも通りに一人旅。現在4

位。

すると上の二人がずるずると降ってきて、その片割れがちぎれてゴールまで

その生き残りの人としゃべりながらゴール前へ。

ゴール前は登りになっていて、先に仕掛けたのですが、ゴール位置を間違え

てしまい早がけしすぎて失速。

3位となりました。タイムは1時間8分29秒。全クラスで18位。

トップとは2分差をつけられました。まだまだ弱い。

全日本学生ロードを応援に行かなかったので、大変申し訳ない気持ちがおこ

りました。スイマセンでした。


そのあと北澤と岡林さんと木崎湖までLSDをしました。