信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選トラック レポート(武久)

武久です。本日二回目です。


先に結果だけ。

1㎞TT       1分21秒 (ギア比50×14)

4km速度競争    成年3位 (ギア比48×14)

.ポイントレース   成年2位 (ギア比49×14)


着がついてますが、人数が少ないので内容は僕の中では最低です。どれもレ

ースになってません。


1kmTTについては何も考えず、バカみたいに重いギアを選択し、重すぎて踏め

ず、高校の時より遅くなってました。それでも踏めなかった自分が弱いで

す。


4km速度競争はギア比が軽すぎて加速ができませんでした。それだとしても勝

てない自分が貧弱です。


ポイントレースについてはギア比はちょうどよかったのですが、バカみたい

に毎ポイント周回一周を先頭でもがき続けてしまい、最後タレてしまい、中

村さんにラップされました。そうだとしても戦略を考えない、最後垂れる自

分がクソ弱いです。中村さんに戦略を教えてもらいました。ありがとうござ

いました。



「全然トラックダメっすわー。練習しないとだめですねー」とか笑いながら

言ってましたが、内心はかなり悔しかったです。みじめで仕方ない。


ロードレーサーでは巡航でも、加速でもスプリントでも、お腹の奥から搾り

取れるような感覚でパワーがあふれてくるのに、ピストに乗るとその感覚が

なく、いつものスピードとパワーが出せず、やけにしんどく、周りがものす

ごく速く感じてしまいます。


何でなんでしょう、全くうまくピストを動かすことができません。パワーが

出ない。

別に疲れているわけではないです。ロード練習ではしっかり踏み込めていま

す。本当に悔しいです。

自信喪失。

そんなわけで次の「白馬クリテ」ではかならず結果を残したいと思います。

本当に悔しい。

それでもトラック競技のむずかしさ、奥深さ、面白さ、戦略などを学べたの

で良かったと思います。


赤澤さんおめでとうございます。

田内さん、市村さん、応援にきてくれてありがとうございます。次こそがん

ばります。

あと終わった後に軽く安曇野を流してきました。明日のために。