信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

今日の練習

朝練(6時〜8時):ロード
メンバー:赤澤、柴田さん
メニュー:高瀬川往復

午後練(14時〜15時):トラック
メニュー:
W-UP(体操、ローラー)
ハロンインターバル5本(間4周)

今日は久しぶりに朝練に行きました。インカレが終わってからトラックばっかりだったので、たまには1年生とロードに行こうと思いましたが、誰もいませんでした。なので、柴田さんと2人で練習。
コースは高瀬川オリンピック道路)往復。行きは全開で行き、帰りはそこそこのペースで回してきました。トラックではこのように30分持続などのメニューはなかなかやらないので、心配と脚にいつもと違った刺激を入れることができました。
帰りのアストロ峠は手を後ろで組み、体幹を意識して上りました。

その後、ストレッチ、マッサージなどをして、昼寝。

目ざましで起きたものの、1時間くらい葛藤してバンクに行きました。バイトまで時間があまりなかったので、ハロンのインターバルをやりました。テーマは
・駆け出し全開
・座ったから踏み上げる
・対乳酸
・きついところから、ためらわず全開で行ける心を養う
です。
調子の悪い時は無理せず休んだ方がいい、と言われましたが実は調子が悪いのではなく、根本的に弱いのかも考えました。試合が近いから、1本1本休みをとってやっていましたが、それよりもインターバル練習などでもっと追い込んだ方がいいのかもしれません。しかし、単に距離を長くしたり、本数を多くすればきつくはなるけど、それも違いますね。うーん。わかんない。
考えれば考えるほどわかんない。

赤澤