信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

最近の練習とか。(武久)

武久です。

松本組は朝練をがんばってくれてるみたいで何よりです。

今のうちに練習する癖をつけておくと、キャンパス移動しても安心です。


さて、ぼちぼち、OBの方や先輩方との朝練についていくのに余裕ができてき

たころかなと思います。

そうでないなら、別にいいです。今のまま頑張ってください。

「余裕だぜ!」

という子は、そろそろ自分から自分を追い込む練習にシフトしていきましょ

う。

今までは、自分より速い人についていくだけで十分勝手に体が追い込まれて

たけど、これからは違います。

ここからは少し練習方法を変えないと一向に伸びません。

あんまり難しいことは書くのが面倒なので書きません。(気になったら聞い

てください)

例えば、いつも登る登りを速いペースで登るのを何本かやるとか、アルプス

公園の短い激坂を全力で登るのを何本かやるとか。

要は苦しいことの反復練習。

やるときはしっかり集中!休むときはしっかり休む!

ダラダラ乗るだけというのはずっとやっても意味ない。時々ならOK!

ローラーだと、かりがねのローラー台でピスト乗って130回転で10分間を休憩

はさんで3本とか、去年の冬僕はよくやってました。

去年の僕のブログの記事も参考にしてみてください。割とキモいことしてた

なと思う。


最近の僕はというと、朝練で結構距離稼いで、夕方ちょっと走って、ローラ

ーでメニューこなしたりしてます。インターバルとか。色々。


PS、某偉いお方の奥さんがジャパンカップの写真を撮ってくれました!!

ありがとうございます!!