信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選ロードレース

が土曜日にありましたζ'ヮ')ζ

この大会は信大生の多くが出場しました。
満足いく結果であったと思う人もいれば不満足な人もいたと思います。


最近分析ソフトウェアを使い始めて、国体予選もデータを取りました。
まだまだ分析の仕方がいまいちよく分からないので正しくないかもしれませんが土曜日のデータを乗せたいと思います。
難しいかもしれませんが練習の参考になれば幸いです。
皆パワーメーター持ってないので、スピードを中心に話をします。


とりあえずこれが土曜日のパワー・心拍・スピード・ケイデンス・標高の折れ線グラフです。

ギザギザすぎて訳わかめです。
写真が小さいので分かりづらいですが、6ヵ所ほど紫色の柱があります。その区間木祖村コースで一番長い登り(2daysレースでいう補給区間ゴールライン)です。
多分1番しんどい区間だったのではないでしょうか?
これを数字にしてみるとこんな感じでした。

区間の取り方が適当なのですが大体1分半ぐらいかかっています。
適当なのですが、1番速いのは1周目です。
1番遅いのは最終ラップですが、この時はけん制もあったりしたので、2番目に遅い2周目を見てみます。
1周目(セクション6)のグラフを見てみると。。。

大体最低速度で24km/hぐらいです。
1周目は出力・速度共に抜けています。


で、1番遅い時は、

16km/hぐらいです。


つまり、あの坂を最低でも16km/hぐらい。できれば18km〜20km/hぐらいで複数回登れるようになると、このレースで先頭集団でゴールすることができるようになるのではないでしょうか?
眠いので若干適当になりつつありますが。。。


適当でした。
あの500Mくらいの坂を40km/hで突撃して、最後は16km/hぐらいまで落とさずに耐えられるかという方があっているかもです。
長くなったんでいったん切ります。
お休みなさい