信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

成果が出てきた...? by柳原

浅間CCタイムトライアル3本+テンポ40min+大口沢TT 72km
2月末に比べ浅間CC-30sec,大口沢-1min

松本CCの練習に行く予定でしたが、通常の予定から変更されていたことを知らずに練習に参加できず...
気を取り直して、午前は本業をこなして、午後はテストライドにする
2週間後に行う予定でしたが、昨日レストになり疲れがとれたので、ちょうど良いと思い早めて実施
浅間CCと大口沢にて行う
上記の通りタイム短縮につながりました

考えられる要因
①11月末からの筋トレ(大腿四頭筋・ハム・広背筋中心)
筋力が一番足りない要素だったので導入。結果、体脂肪率キープ、体重3.5kg増
まだまだ細いが、やる前とは大違い(だと思う)
②ご飯の内容
筋トレに追随して、ご飯のメニューも改善。タンパク質を増やして、ビタミン摂取によりフリーラジカル除去
スプロケット
昨日スプロケットを大きいのに変えました。ひょっとしてコイツが一番大きい要因?(感覚的にもそんなことはないと思うけどw)自分は平地90-100rpmが一番快適だと思った。少なくとも、一昨日までのケイデンスで登っちゃダメだ。重いギアでも回せるようもっと筋力つけようと思う。

テスト結果、日頃の練習での感覚からしても、この3-4ヶ月やってきたことはベストかは分かりませんがベターではあったようです。
引き続き自分の課題に取り組んでいこうと思います。

柳原