信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

飯山2daysレースレポート@テラオ

入部後初の学連レースでした。
レポートと反省を。

一日目 ヒルクライム(6.5km) クラス3A 7位完走

ヒート1 23’44

20分を超える登りはほぼ初めてでどんな感じかよくわからないまま出走。ローリング中は集団中央あたりで待機した。リアルスタートは90度コーナーの後の急勾配区間の途中でした。先導モトのペースが早くスタートした瞬間に遅れる選手が多く彼らをかわしながら先頭集団の最後尾に。4kmあたりで先頭からちぎれペース走に切り替えて登る。途中50mほど後ろに同じく先頭からちぎれたであろう2人が見えたが特に気にせずペースを守って登った。結果この二人との距離を保ったままゴール。

ヒート2 24’39

ヒート1のおかげで脚がない。スタート3kmほどで先頭集団と別れを告げあとはヒート1と同様一人でペース走。途中後ろから来た選手に捕まり二人で走ることになったがペースが落ちてしまいヒート1から55秒落ちでゴール。

二日目 クリテリウム クラス3B 10位完走

ポイントレース形式のレースは初めてでした。ポイントを数回取りに行こうとしたが及ばず。最後のポイント周回は休みゴールに備えた。最終ポイントを終え部長のタカハシさんが先頭へ。先頭で逃げようと頑張る姿を見て自分も頑張ろうと思いました。最終周回の最後のコーナーでアウトに膨らむ選手が多く5番手ほどでゴールスプリントへ。しかしギアが重すぎて踏めず数人にパスされ抜きつ抜かれつゴール。着順は7番でした。

学連デビュー戦はライセンス忘れて6000円払いレースはボロボロで悔しい結果となりました。練習の量も質も全く足りていないのが現状です。GW明けに地元静岡の修善寺で次のレースが控えているので少しでもマシな走りができるように頑張ります。

Ps.ライセンスは忘れないように。