信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

飯山2daysレースレポート@イマニシ

入部後初の学連レースでした。
とりあえず1日目と2日目の結果と反省...

1日目 ヒルクライム 11位完走
ヒート1/ 完全に調子に乗ってスタートアタック的なことをしてしまいまして...。特に成果もあげられずに脚だけ使って最後まで地獄のクライムになりました.....泣
ヒート2/ ヒート1の反省を生かして上位陣のペースに途中までうまいこと乗って、中腹あたりから徐々にポジションを下げていく形で最後まで落ち着いたクライムができました。ヒート1より実測で30秒以上はやくゴール。ヒート1からペースで登ってればもう少し上位にいけたはず(はず)。

2日目 クリテリウム(ポイントレース) 16位完走
インターバルがとにかく苦手なので最初からポイント周回には絡まず着順勝負でした。勝負は最後だけなので最終周回まではとにかく落車しないように集団中央〜後方で無難にこなしました。途中、コーナーで危うく落車しかける場面や中切れに巻き込まれたりなかなか脚を使いましたが予定通り最終周回には5番手くらいでポジションを取ることができて軽くテンションageageでしたが他選手も考えることは同じ、ずるずる後方に追いやられてしまい最終コーナーまでに立て直すことが出来ずにゴールとなりました。

総じて2日間とも無駄脚を使った(使わされた)機会が多かったですね。クラス3のレース展開はぐちゃぐちゃな事が多いので自分一人でも動けるくらいの脚力が必要だと感じました。

これからは先輩がしごいてくれるみたいなのでウキウキしながら待ってます☆