信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第3戦白馬クリテリウム 坂田

インカレ前に3戦しかないのはよくない

そんなことより今回の目標はとにかく完走すること。去年昇格してからほとんど大会出てなく完走を一度もしてなかったので来年やばい

しかーし2週間前に渋峠でぼこぼこにされ1週間前には海を見に200km走らされ、テスト期間で平日乗る気が一切起きなかった。非常に不安である。

1日目 雨
ポイントレース16周25.6km
アップは1時間ほど。落車が多いこと

目標は完走だったので前の人がこけないように祈りながら、自分もこけないように気をつけて後ろのほうで耐える。
5周目くらいのバックストレートで踏めない人が出てきて中切れが発生していてポイント取る気がなかったのでスプリントする気持ちで踏んで前に上がる。またある程度周回を重ねると同じ状況になるので前に上がり続けていたらいつの間にか先頭引いてた?
最後2周くらいずっと引いてた気がするけど1番前だったら絶対完走できるしいいかと思いながら走ってた。
最後から2個目のコーナーから踏んでみたけど、俺のくそ雑魚スプリントじゃ持たないし、スプリントで勝つのは今の自分にはちょっと厳しいと感じた。周り速すぎる同じ組で走ってたトラックマンの部長どこ行った?


ドロドロになったのでうちにお泊りする高橋さんと一緒に横山さん宅前で洗車させてもらった。
正直大会前よりきれいになった。ありがとうございます。定期的に行きます。


2日目 曇り
ロードレース40分+3周
アップは1時間ほど。昨日の疲れが結構残ってたみたい。アップ前から第1コーナーのマットに人が当たる音がたびたび聞こえて恐怖。救護に並んでるのも恐怖。さらにアップ中に先輩が血まみれで帰ってきて「今日これ無事に帰れるかわかんないな」と

恐怖と体力のなさで踏んで前に上がれなかった。ひたすら集団の後ろをくっついたり離れたり。もはや立ち上がりで踏むと体力無くなって千切れる気がしたのでぎりぎりまで速度を保ってカーブを曲がってた。何とか食らいついて完走。


二日通して落車しなかったのと巻き込まれなかったのは良かった。大会数が少なすぎ、クラス3が殺気立ちすぎて危ない。


思ったより走れてるのかそれとも白馬のコースがあっているのか。北澤さん半田さん近藤さんなどの強い人にいっつも千切られているせいでよくわかんなくなってる。でもこのままではインカレじゃあ全く通用しないなあという感想。

次はインカレ、その翌週にツールド北海道の市民レースがあるのでそこに向けて練習していきたい。


今回ほんとに時間なかったけれども(自分含めてくるのが遅かったのもある)、みんなもっとアップきっちりすべきだと思う。俺が見てないだけだったらごめんなさい。
俺もだけどクリテで上位狙えるほどみんな太くないと思った。美麻ロードがあれば何人かは昇格してたんじゃないかな。