信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

市民体育祭@テラヲ

 インカレが終わって気が抜けております。気づいたら一か月経っていたのでどこまで弱体化したか知るべく松本市民体育大会に出場してきました。種目ごとに反省、レポートを書いていきます。


200mFT 12.743 5位 ギア50x15
辛うじて使えるディスクが一枚だけなのでPHM9に履かせて熊野と使いまわす作戦。
しかし間に合わず練習仕様のトラックプロで出走することになった。ハロンは割と楽しみだったので残念。意地でも熊野のタイムを上回ってPHM9を没収したかったが結果及ばず。
ハンドルは近くギアは軽く自分の脚も含めてベストな状態では無かったが記録が取れたことは良かった。次の記録会では最低でも11秒台を出したい。


1kmTT 1’15.521 4位 ギア50x14
今度はPHM9で走れた。機材面の言い訳は熊野に合わせてあるポジションと限界を通り越しているリアタイヤぐらい。今の脚でもアップと気温ではもう少し伸びる感じはした。タイムは酷いが去年の新人戦より3秒ほど縮まっていたのでよし。ちなみにPHM9奪還作戦は1kmをもって成功した。
次はB基準切りを目標にします。


4kmIP 5’25.686 2位 ギア50x14
なんと自己ベストの11秒落ち。美鈴湖インターナショナルで基準を切った時のギアが50x15だったので試しにリアを一枚重くしてみた。決して1kmの後付け替えるのが面倒だったとかそういうわけでは無い。初めの1kmは恐ろしいほど調子が良かったが4周目で一気に脚が重くなり爆死。2~3kmのタレ具合が酷かったがラスト一キロで少し復活。今の脚では重すぎた、今度は51x15で挑戦してみたい。


クラッチ 4位 ギア50x14
少年と混走になった。初めの数周は周回練のように一人一周ずつ律義に回していく。このまま動きのないまま終わるのもつまらないので自分が先頭に出るタイミングでアタックしてみた。後ろが風越の強そうな子だったので付いてきてくれるのを期待したが一人飛び出しただけだった。3周ぐらい泳がされた後吸収。動画を見返すとスクラッチ初出場の小林が先頭交代できずにいたらしく集団を抑えてくれていた。どうせなら最後まで蓋してほしかった。最後はスプリントに埋もれて4位に終わった。


ポイントレース 3位 ギア 50x14
クラッチ同様少年と混走。成年は自分ひとりだけ。齢20、老いを知る。爺さんなので楽な走りに徹することにした。一回目のポイントはラインぎりぎりで刺して一位。ここで今日の脚が終了した。練習もろくにせずスクラッチでそこそこ踏んでしまったので呼吸も辛い。悲しいことにポイント周回のペースアップで自分を含めた4名の先頭集団が出来上がってしまう。何回か四人でポイントを分け合った後に後ろが追いついてきた。ラスト前のポイントは意地で獲ったが最後は埋もれて4位。インターバルに身体が付いていけなかった。悔しいので来年はラップとすべてのポイントを奪いに行くつもりで調整する予定。


これからシーズンオフでさらに気が抜けることが危惧されます。今年はシクロクロスに出まくる予定なので時間内踏み切る強靭な脚を作ることを目標にします。ZWIFT契約しなおそうかしら。めざせFTP5倍!