信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬ラウンド

去年は二日ともDNFだった白馬クリテ。しかも台風が接近して雨予報じゃないか。最低でも完走してRCSポイントを獲得するのが目標だった。

一日目 クラス2-A ポイントレース 1.6km x16周回 25.6km 12位 0pt np263w max892w
一日目のクラス3の優勝者はみんな合宿で一緒に走った大学の選手。モチベが上がらないはずがない。いつも通りカフェイン錠をモンエナで流し込みスタートの整列へ。しっかり観戦してしまったのでほぼ最後尾スタート。
白馬のコースは道幅が狭くポジションを下げると致命的だ。前に上がるにはそれなりに脚を使う。地脚が試されるなぁと思いながらスタート。
ポイントレースという事で集団が伸び縮みを繰り返しているうちに中切れに巻き込まれてた。中切れてきた選手は限界そうだったが知り合いが何人か周りにいたので完走狙いでペースを作っていった。結果前の集団とほぼ一定の差を保ったままゴールした。めちゃくちゃキツかったが西部に借りてるアクシウムで走れる喜びのほうが上だった。完全に展開をミスったが最低限の目標である完走はしたので及第点。


二日目 クラス2-A ロードレース 40分+3周回 4位 np262w max916w
筑波のコダマさんからキシリウムを譲り受けた。

インカレまでには払います。クソ調子いいです。本当にありがとうございます。
二日目はロードレース方式。つまりスクラッチ。雨が割と降っていたので無茶な走りはせずじわじわと番手を上げてゴール前に備える作戦。シューズはGIROを濡らしたくなかったのでnorthwaveで走った。もしかしたらGIROより調子いいかもしれん。
レースは序盤からいい位置でスタートしていた阪大スギヤマが逃げているのか泳がされているのか分からないけど飛び出している。昨日昇格したてで調子よさそう。レース前半は信大3人で集団中盤に留まり周回をこなしていった。途中目の前でクマヌがコーナーでペダル掻いて死にかけた。幸い落車は無かったので許す。
レースが30分を過ぎても大きな動きはないがキツくなってきた選手が一人また一人と下がってくる。一緒に下がらないよう集中しながらポジションをキープ。残り3周の周回版が表示された時点で10人程の集団になっていた。自分より確実にスプリントのある選手ばかりだったので入賞を目標に設定。誰も飛び出す雰囲気が無いまま最終コーナーを8番手で抜けスプリントへ。
白馬はコーナー抜けてからが地味に長いので最初っからもがくと垂れてしまう。周りを気にしながら踏んでいたら前3人がかっ飛んでいっしまった。1車身ほど開けて4位でゴール。最初から100%で踏んでおけば乗っかれたかもしれないのでそこは反省。しかしゴール前の勝負まで残れたのは初めてだったので素直に嬉しい。インカレ後のクリテでは本気で昇格を狙っていこうと思う。


2週間後にはインカレトラック、1か月後はインカレロードが控えている。2回目のインカレ、去年よりレベルアップした走りをご覧に入れましょう。

数なら負けてない Photo by F.Fukai いつもありがとうございます。